totoONE編集部として3シーズン目を迎え、3年のtoto歴を誇りながらも、当せん実績が伴わないことに頭を悩ませるtoto神。名ばかり編集部員は、totoONE編集長の青山にtotoの結果をいじられるという、いつもと変わらぬ週明けを過ごしていた。
そんなtoto神の前に現れたのは、サッカーキング編集長の伊東。ひどく落ち込むtoto神を見かね、巷で噂の『おまかせtoto』を紹介する。“予想者の意向を汲んだランダム予想”という新サービスに新たな可能性を見出したtoto神は、“逆襲の切り札”に命運を託すことを決意。絶対王者である青山に、toto予想勝負を申し込むことになった。
こうして大注目の一戦が繰り広げられることになったのだが、ガチバトルゆえに想定外の事態が発生。toto神だけでなく、totoONE編集部をも揺るがす大事件が起こってしまう――。
※前編はこちら!
「おいお前ら、ふざけんじゃねぇぞ!」
オフィスに鳴り響く怒声の主は、今回の企画を担当するディレクターだ。
ディレクター「勝ちと負けのパターンしか撮ってないんだぞ! 後編どうすんだ!」
そう、俺と青山さんのtoto予想勝負がまさかのドローに終わってしまったのだ。記事で使用する写真がなく、怒り狂っている。
青山「いや~まさに波乱でしたね。これだからtotoはやめられないんすよ」
ディレクター「青山、お前ふざけてるのか? 企画として成り立たないかもしれんのだぞ! まぁいい、とにかくお前らなんとかしろ! いいな!!!」
……行っちまった。なんて無責任なディレクターなんだ。そもそもガチバトルなわけだし、引き分けだってあるだろうよ。
伊東「終わってしまったものはしょうがない。この結果を踏まえてやっていきましょう。今回は両者ともに8カードの的中でした。toto神、率直な感想を教えて」
toto神「まず第一に、青山さんに勝てなかったことがすごく悔しいです。ただ、10口の購入で青山さんと同じ的中数だったことは大きな自信になりました。今後に期待が持てる出来だったことは確かですね」
青山「俺と引き分けたことが悔しいだって? これ以上の屈辱はないね。というか、こんなの偶然だよ、偶然に決まってる! そうだ、さては何か仕組んだな? 最強のパートナーと出会ったとか言ってたし」
toto神「ちょっとちょっと、仕組んだなんてやめてくださいよ人聞き悪い。俺がやったのは『おまかせtoto』という名のドーピングだけです」
青山「ビアード・パパ? 貴様、シュークリームでなにを!」
toto神「いえ、『おまかせtoto』です。簡単に説明すると、自分の意思を反映した上でコンピューターが自動で予想をしてくれる新しいtoto予想サービスってところですかね」
青山「ふぅ~ん。でも、結局のところ予想するのはコンピューターなわけで、運任せってことでしょ? 今回はたまたま引き分けだっただけだし、でかい顔しないでほしいね!!!」
伊東「いや、今回の勝負におけるtoto神の健闘、偶然という一言で片付けるのは少し危険かもしれませんよ。実はこれ、裏ルートで入手した『おまかせtoto』の当せんデータなんですけど、とにかく実績がすごいんです」
青山「たしかに本数はそれなりに出てるようだ。でも、当せん本数の多い開催回での実績が少し弱いのが気になるね」
伊東「鋭いですね。でも、当せん本数が多い時っていうのは、1本あたりの配当金が高くなりづらい。裏を返せば、『おまかせtoto』は順当な結果が多い時の当せんを避けることができ、高額配当が生まれる開催回での予想的中を狙いやすいってことです。ほら、波乱が頻発した第840回や第841回で、2等当せんや3等当せんが生まれてるでしょ」
青山「言われてみればたしかに。ちなみにこの赤印は何?」
伊東「これは理論値(当せん本数×売上シェア)以上の結果が得られたところです。赤印の数からも『おまかせtoto』が実績十分のサービスであるってことがわかるかと思います」
青山「(なるほどね。伊東くんの言うとおり、たしかに実績は十分だ。高額当せんを狙えるのも素晴らしい。どうしよう、俺もちょっと使ってみようかな。編集長だけど、バレなきゃ大丈夫……)……いや、ダメだ!」
伊東「どうしました!?」
青山「ごめんごめん、こっちの話。まぁ『おまかせtoto』の実績はわかったけど、やっぱりtotoは人が予想するもの。機械ごときが俺の知識に敵うわけないんだ! もう一回勝負しろ!」
toto神「俺も引き分けじゃ納得できませんね」
伊東「じゃあ仕切り直しってことでいいかな?」
青山「決まりだな。次こそコテンパンにしてやる。よし、少し早いけど次回の予想を進めるぞ。えっとなになに、第850回totoはJ2リーグ戦7試合と、ナビスコの6試合が対象か。難しいけど、絶対勝つ!」
toto神「じゃ俺も予想しようかな。あ、自動継続オプションを利用してるから、何もしなくてもいいんだった。予想いらずで楽ちん楽ちーん。そんじゃ青さん、お先っす!」
青山「え、なになにどゆこと? 予想しないで買えるわけ? ちょっと気になるな……。『おまかせtoto』で検索っと」
青山「どれどれ。『おまかせtoto』は『最初に最大3つのポイントを指定するだけ』なんだ。過去のくじ結果も見れるのね。たしかにこれなら知識の浅いtoto神でもできそうだ」
伊東「よし、購入完了」
青山「あれ、もしかして伊東くんも『おまかせtoto』を使ってるの?」
伊東「もちろんですよ。僕も始めたばかりなんですけど、実は前回初めて当たったんです。自動継続オプションもいいですけど、個人的には対象試合にあわせて買い目のバランスを変えることもポイントの一つだと思っています。今回はJ2とナビスコ杯が対象ということで、波乱が多くなると予想しました」
青山「自動継続オプション? 買い目のバランス? なんのことだかさっぱりだよ! 伊東くん、俺にも『おまかせtoto』の使い方を教えてくれ―!!!」
伊東「もちろんです。まずは下位チームが上位チームに勝つ試合数を設定して……」
青山「購入完了! なんて簡単なんだ……。今まで予想に時間をかけてたけど、もうこいつを使わずにはいられないね! 編集長としてどうかとは思うけど、『おまかせtoto』で1等当せん目指してがんばるぜ!!!」
手軽に買えて、当せん実績も十分な『おまかせtoto』。皆さんも新たな予想スタイルでtoto攻略を目指してみてはいかがでしょうか。
※当記事のデータは、2010年~2015年に販売された商品totoを、楽天totoが当せん結果等の情報を元に集計したもの。第807回以降の海外リーグtotoや販売が中止となった開催回は含まず。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト