ピケのパートナーで人気歌手のシャキーラ(右) [写真]=Getty Images
52年ぶりのワールドカップ連覇へ向けて、アメリカ・ワシントンで最終合宿を行っているスペイン代表。そんな中、バルセロナ所属のDFジェラール・ピケのパートナーで人気歌手のシャキーラとその息子ミランくんが、同代表が宿泊する高級ホテル「マンダリン・オリエンタル」に共に滞在していることが分かった。
スペイン各メディアが報じるところによると、2人は代表一行が到着する前にホテル入り。そして、人目もはばからずホテルの庭に出てリラックスしたり、知り合ったばかりのファンと気軽に挨拶を交わしたりしていたそうだ。なお7日に、現地でエルサルバドルと本番前最後のテストマッチを行うピケと同部屋に泊まっているかどうかは不明だという。
前回大会の公式テーマソングを歌ったシャキーラは、今回も大会公式アルバムに楽曲を提供。そのため、何らかのタイミングでブラジル入りすることは予想されていたが、わざわざ事前合宿地にまで同行する姿に、「常識を逸した行為」との声も挙がっている。
実際、シャキーラは昨夏に開かれたコンフェデレーションズカップ期間中にも、プライベートジェットを使ってブラジルに飛び、ピケのプレーをスタジアムで観戦。ちなみに、当時ミランくんはまだ生後5カ月だったが、そんなことはお構いなしで長距離移動を敢行していた。
シャキーラの行動は強い愛情の裏返しか、はたまた恋人の行動を監視するためのものか。ともあれ、ピケや他のチームメイトに悪影響を及ぼさないことだけをスペイン国民は望んでいるはずだ。
(記事/Footmedia)