CL初ゴールを挙げた岡崎慎司 [写真]=Getty Images
チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第5節が22日に行われ、日本代表FW岡崎慎司が所属するレスター(イングランド)は2-1でクラブ・ブルージュを下し、決勝トーナメント進出を決めた。
レスターは開始5分、CL初先発となった岡崎が左サイドのクリスティアン・フクスからのクロスを左足ダイレクトで叩き込んで先制に成功。前半のうちにリヤド・マフレズがPKを決めてリードを広げると、反撃を1点に抑えて勝利を収めた。
試合後、クラブは公式ツイッターで先制ゴールを挙げた岡崎がインタビューに応えている動画を掲載。自身のCL初ゴールについて「クリスティアンはいつも僕を見てくれているし、今日は素晴らしいボールをくれた。とても嬉しいし、クリスティアンに感謝したいです」と喜びのメントを残した。
そして、CL初挑戦で決勝トーナメント進出を果たしたことについては、「信じられないです。僕たちはグループステージを突破して、歴史を作りました」と話すと、「これから新たな歴史を作っていきたい」と、さらなる飛躍を誓っている。
WATCH: #lcfc striker Shinji Okazaki talks to LCFC TV after scoring his first #UCL goal for the Foxes against Club Brugge. #LeiClu pic.twitter.com/2uU5tjpYoP
— Leicester City (@LCFC) November 22, 2016
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト