クラブW杯の準決勝に向け調整するFWメッシ [写真]=FIFA via Getty Images
バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが日本で開催されているFIFAクラブ・ワールドカップ2015準決勝を前にインタビューに応じ、14日にFIFA(国際サッカー連盟)の公式サイト『FIFA.com』がコメントを伝えている。
欧州王者としてクラブW杯に出場するために、14日に来日したバルセロナ。17日、横浜国際総合競技場で行われるアジア王者の広州恒大との準決勝で大会初戦を迎える。
メッシは、同大会について、「本当に良い大会だよ。僕のお気に入りの1つなんだ。重要というだけでなく、CLを勝ち抜いた証でもあるからね。最高の形で1年を締めくくることができる良い機会だ。だからチームメイトたちと、この大会に参加できるのはとても嬉しいよ。僕らの目標は優勝してカップを持ち帰った上で、オフを家族と楽しむことだ」と話し、2015年を締めくくる大事な大会だと明かした。
2011年以来のクラブW杯出場となるバルセロナ。日本については、「いつも非常に良い印象を、ほとんど全てのことに受けているよ」と好印象だと強調。「特に2011年は優勝することができたからね。ただ、それ以降優勝から離れている。前回僕らが訪れた時は、オフの日に外出して、普通の人たちのように街を散策して楽しんだよ。日本人はいつも僕らを手厚く歓迎してくれる。情熱的なんだけど、敬意も払ってくれるんだ。僕は本当に日本が好きだよ」と、日本への思いを語った。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト