試合後、エンブレムに手を当てて笑顔を見せるベイル [写真]=CameraSport via Getty Images
20日に行われたユーロ2016・グループステージ第3節、グループBではウェールズ代表がロシア代表に3-0と快勝。2勝1敗の勝ち点6で、グループ首位通過を決めた。
ユーロ初出場にしてグループ首位通過、決勝トーナメント進出を決めたウェールズ代表。67分にチームの3得点目を挙げ、3試合連続ゴールを記録したMFギャレス・ベイル(レアル・マドリード)が試合後、勝利の喜びを語った。UEFA(欧州サッカー連盟)の公式HP『UEFA.com』がコメントを伝えている。
ベイルは「全てがこの試合にあったと思う。全てが自分たちの手の中にあった。今日のパフォーマンスは、おそらく自分が絡んできた中では最高だったと思うよ」と勝利を喜んだ。
悲願の初出場を果たした今大会で、ウェールズ代表は決勝トーナメント進出を決めた。ベイルは「単にここ(ユーロ本大会)に来るだけというのは嫌だったし、数合わせにはなりたくなかった。実際に結果を残して、グループ(ステージ突破)を勝ち取ることを望んでいたんだ」と結果を残したことに自信を示し、「今、僕たちは向かうべき次の方向を見据えているよ」と決勝トーナメントでの戦いに目を向けていた。
ウェールズ代表は25日、パリで開催される決勝トーナメント1回戦に臨む。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト