アザール(左)がイブラヒモヴィッチ(右)への敬意を表した [写真]=AMA/Getty Images、Getty Images
22日に行われたユーロ2016・グループステージ第3節、グループEではベルギー代表がスウェーデン代表を1-0で破り、グループ2位通過を決めた。スウェーデン代表は1分け2敗で敗退が決まった。
同試合のマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選出されたベルギー代表MFエデン・アザール(チェルシー)が、勝利を振り返ってコメントした。UEFA(欧州サッカー連盟)の公式HP『UEFA.com』が伝えている。
アザールはまず、今大会限りでのスウェーデン代表引退を発表したFWズラタン・イブラヒモヴィッチ(パリ・サンジェルマン)について言及。「彼は選手生活で多くの快挙を成し遂げていて、今後も成功を収めようとしているね」とキャリアを称え、「彼のチームは残念ながら敗退となってしまったけど、これからも偉大な選手であり続けるだろう。クラブでまだまだ活躍を見せるはずだよ」と、敬意を表した。
同試合はベルギー代表が84分のゴールで1-0と競り勝った。アザールは接戦を振り返って「守備陣にとっては難しい試合だったと思う。(ラジャ)ナインゴランが重要なゴールを決めた後は、うまく戦っていく必要があったよ」とコメントしている。
ベルギー代表の次戦は26日、決勝トーナメント1回戦でハンガリー代表と対戦する。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト