大迫(左)所属のケルンはブンデス第5節でライプツィヒ(右)をホームに迎える [写真]=Bongarts/Getty Images
25日に行われるブンデスリーガ第5節で、初昇格ながらここまで無敗のライプツィヒを、ホームで迎え撃つケルン。この試合をめぐる戦いは勝ち点3だけでなく、エナジードリンクのPR合戦にもなるようだ。ドイツ紙『ビルト』が報じ、同国誌『kicker』日本語版が24日に伝えた。
ケルンのユニフォームスポンサーを務めるスーパーマーケット『REWE』には、1シーズンに2回だけ、胸のロゴマークを変更する権利が与えられており、『REWE』のPR担当はエナジー・ドリンクのPRに向けての絶好の機会と判断。ユニフォームの胸元にエナジードリンク『REDBULL』の文字が記載されたライプツィヒに対し、ケルンは同じくエナジードリンク『Maximal G』で対抗するという。
『REWE』のCEOは、「定番のドリンクと、我々の新しいドリンクを比較してもらうことができる」と説明した。
確かに、レッドブル社の支援で急速に成長したライプツィヒに非難の声はあるものの、『ビルト』紙によれば今回のことについて、サッカーファンの間では悪ふざけとして、あまり好意的には受け止められてはいないようだ。
By kicker日本語版