リオデジャネイロ・オリンピックのグループステージ第1節が4日に行われ、グループCの韓国代表とフィジー代表が対戦した。
メキシコ、ドイツと同じグループCに入った韓国は、五輪初出場となったオセアニアのフィジーと対戦。先発には、背番号「10」を背負うMFリュ・スンウのほか、DFチャン・ヒョンスやMFクォン・チャンフンらが名を連ねた。
先制したのは韓国。32分、クォン・チャンフンが右サイドから上げたクロスをリュ・スンウがトラップ。そのまま左足を振りぬき、ゴールへ突き刺した。その後もボールを支配した韓国だったが、前半はこのまま1-0で終了する。
後半に入って62分、韓国はムン・チャンジンがエリア内でラストパス。これを受けたクォン・チャンフンが左足でシュートを放ち、追加点を挙げた。
続く63分、リュ・スンウが左サイドから上げたクロスに、クォン・チャンフンが合わせリードを広げる。さらにその直後、リュ・スンウが敵陣でボールを奪うと、一気にドリブル突破。エリア左に進入すると、そのままシュートへ持ち込み、ネットを揺らした。
韓国は72分、リュ・スンウがエリア内で倒されPKを獲得すると、途中出場のソン・フンミンがこれをきっちりと決めた。
リードを5点に広げた韓国は、その後も得点を重ねる。77分と90分にソク・ヒョンジュンがゴールを挙げると、後半アディショナルタイムにはリュ・スンウがこの試合3点目の得点を奪い、ハットトリックを達成した。終わってみれば韓国は8ゴールを奪い、フィジーを圧倒。リオデジャネイロ・オリンピックの好スタートをきった。
韓国は次節、7日にドイツと対戦。フィジーは同日、メキシコと対戦する。
【スコア】
韓国代表 8-0 フィジー代表
1-0 32分 リュ・スンウ(韓国)
2-0 62分 クォン・チャンフン(韓国)
3-0 63分 クォン・チャンフン(韓国)
4-0 63分 リュ・スンウ(韓国)
5-0 72分 ソン・フンミン(PK)(韓国)
6-0 77分 ソク・ヒョンジュン(韓国)
7-0 90分 ソク・ヒョンジュン(韓国)
8-0 90+3分 リュ・スンウ(韓国)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト