FOLLOW US

ベルギー代表DFファン・ブイテンがW杯後の代表引退を明言

2014.05.26

2013年11月19日の日本代表戦に出場したベルギー代表ファン・ブイテン(右) [写真]=Photonews via Getty Images

 バイエルンに所属するベルギー代表DFダニエル・ファン・ブイテンが、ブラジル・ワールドカップ終了後に、代表を引退することを明言した。フランス紙『レキップ』が報じている。

 ファン・ブイテンは自身の代表引退について以下のように語っている。

「確かに、ワールドカップの後に代表チームを引退する。トップでやれるうちに辞めるべきだ。ユーロ2016には出場しない。37歳になるし、いい年だと思う。自身のキャリアに満足しているよ。2002年のワールドカップで選ばれて、今度のワールドカップで終わる。全力を尽くすよ」

 ファン・ブイテンは2001年にベルギー代表に選出、2002年の日韓ワールドカップで同グループだった日本代表戦にも出場。現在まで77試合に出場しており、今回のブラジル・ワールドカップの本大会メンバーにも選ばれている。

 バイエルンでは今シーズン、ブンデスリーガで12試合に出場し1ゴール挙げている。同クラブとの契約が6月で切れるが、契約延長や移籍の発表はまだなく、本人も家族と過ごしたいと明言している。

SHARE

SOCCERKING VIDEO