悲しみにくれるネイマール [写真]=Getty Images
ネイマールは敗退を受け、7日に自身のインスタグラムを更新。「キャリアの最も悲しい瞬間」と表現している。
優勝候補の一つとして注目を浴びてきたブラジル代表。グループステージを首位突破すると決勝トーナメント1回戦では難敵メキシコを撃破した。そして迎えた6日のベルギーとの準々決勝では苦戦。前半に2点のリードを許すと、後半は1点を返したが、あと一歩及ばずベスト8敗退となった。
ネイマールはインスタグラムで次のように言葉を残している。
「キャリアの最も悲しい瞬間だと言える。僕らは頂点にたどり着き、歴史を作ることができるとわかっていた。だからこそ痛みは本当に大きい」
「再びフットボールをプレーしたいと思うのは難しい。でも、神は僕にどんなものとでも戦える力を授けてくれると信じている。たとえ敗れようとも、神に感謝することは決してやめない。あなたは僕より遥かに素晴らしいことはわかっているから」
「このチームの一員で本当に幸せだった。すべてを誇りに思う。夢は終わってしまったが、僕らの頭や心の中からこのチームはなくならない」
https://www.instagram.com/p/Bk7wcJWA0VJ/
4年後のカタールW杯を30歳で迎えるネイマール。失意から立ち上がり、サッカー王国再建の中心となることが期待される。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト