クロアチア戦で2得点を記録したブラジル代表FWネイマール [写真]=Getty Images
ブラジル・ワールドカップのグループリーグ第1節が12日に行われ、グループAではブラジル代表とクロアチア代表が対戦した。
自国大会での優勝を目指すブラジルは、ホームの大歓声の中でワールドカップ開幕戦を迎えたが、DFマルセロのオウンゴールでクロアチアに先制を許してしまう。しかし、29分にネイマールが同点ゴールをマーク。さらにネイマールは、71分にもPKでこの日2点目となるゴールを奪い、チームを逆転に導いた。最終的には、アディショナルタイムにMFオスカルがネットを揺らし、3-1でブラジルが白星スタートを切った。
大事な初戦で2得点を奪い、勝利の原動力となったネイマールが喜びを語った。『FIFA.com』がコメントを伝えている。
「幸せだ、本当に幸せだよ。夢見たよりもさらに大きなことが起きた。このようなトーナメントを勝利で始めるのが不可欠だった」
「2つのゴールには満足している。相手は反撃してきたけど、僕たちは落ち着いて対処できた。チーム全員が称賛の言葉を受けるに値する。必要なのは1人や2人、3人だけじゃない。全体でプレーするのがチームなんだ」
(記事/超ワールドサッカー)