スイス・スーパーリーグ第3節が2日に行われ、トゥーンと日本代表FW柿谷曜一朗のバーゼルが対戦。柿谷はリーグ戦初のベンチ入りを果たした。
開幕2連勝中のバーゼルは、アウェーゲームで先制に成功する。19分、DFからの横パスを受けたトゥーンGKがキックミス。当たり損ねて流れたボールにマルコ・シュトレラーが反応し、難なくゴールネットを揺らした。27分には、右サイドからのクロスがファーサイドに飛ぶと、シュケルゼン・ガシが頭で合わせて2点目を記録。バーゼルがリードを広げ、前半を終えた。
後半開始早々、バーゼルはセットプレーからトゥーンに1点を返される。2-1で迎えた77分、柿谷が途中出場。リーグ戦デビューを果たした。柿谷は83分、後方からのロングパスに反応し、ペナルティーエリア左側に入ってボールを追ったが、相手に背後から倒される。しかし、笛は鳴らず、PK獲得はならなかった。
バーゼルは84分に同点弾を許し、2点差を追いつかれたものの、88分に右サイドでのFKからファビアン・シェアがヘディングシュートを決めて勝ち越し。3-2で接戦を制し、開幕3連勝を飾った。
【得点者】
0-1 19分 シュトレラー(バーゼル)
0-2 27分 ガシ(バーゼル)
1-2 49分 カルジェロヴィッチ(トゥーン)
2-2 84分 サディク(トゥーン)
2-3 88分 シェア(バーゼル)