バルセロナに所属するリオネル・メッシ [写真]=Getty Images
FIFA(国際サッカー連盟)が6日、2015年のFIFAバロンドール受賞者を公式サイト上で誤って公開したことがわかった。イギリス紙『デイリーミラー』が伝えている。
2015年のFIFAバロンドールは、昨年の11月30日に最終候補3名が選出されており、今月11日に受賞者が発表される予定となっていた。最終候補3名には、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、同じくバルセロナのブラジル代表FWネイマール、レアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが残っている。
しかしながらFIFAは、発表予定の5日前に「メッシが3年ぶりにバロンドールに輝いた」と公式サイト上で公開。また、女子の最優秀選手賞に関しても、ドイツ女子代表MFセリア・シャシッチに決定したと伝えている。女子の最終候補3名には、シャシッチの他に、なでしこジャパンMF宮間あやとアメリカ女子代表MFカーリー・ロイドが選ばれている。
その後、即座に該当するページは削除され、FIFAは公式ツイッターで「バロンドール受賞者は漏洩していません」と否定している。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト