現在はニューヨーク・シティでプレーするFWビジャ [写真]=Corbis via Getty Images
ニューヨーク・シティに所属する元スペイン代表FWダビド・ビジャが、マンチェスター・Cと同クラブを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督を絶賛した。イギリスメディア『スカイスポーツ』がコメントを伝えている。
現在34歳のビジャは2010年夏から3シーズンの間バルセロナに在籍。当時チームを率いていたグアルディオラ監督とともにリーガ・エスパニョーラやチャンピオンズリーグ(CL)など8つのタイトルを獲得した。その後アトレティコ・マドリードを経て、2014年夏からはMLS(メジャーリーグ・サッカー)のニューヨーク・シティでプレーしている。
ビジャは「僕はマンチェスター・CがCLの優勝候補の1つだと思う。彼らはトップチームの1つだし、今はグアルディオラ監督が率いているからね」と、CLの優勝候補にマンチェスター・Cを挙げた。
また、グアルディオラ監督について「歴史上、最高の監督の1人だ」と絶賛。「一緒に仕事ができたことは誇りだね。彼のスタイルは、ボールを保持しながら、攻撃的で、ボールを失った時はできるだけすぐに奪い返さなければならないんだ」と、同監督のもとでプレーできたことを回想した。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト