[サムライサッカーキング 3月号掲載]
日本サッカー界のキング・カズは、欧州でプレーする若武者たちのドンとして、たびたび食事会を開催し、面倒を見ている。長友佑都、長谷部誠、内田篤人、香川真司……。通称「カズ会」に集まる彼らについて、その印象を語った。
インタビュー・文=岩本義弘、写真=Getty Images
香川は“弟”のような存在、内田は「僕の目を見てくれない(笑)」
■香川真司/マンチェスター・ユナイテッド
シンジが喜ぶかどうかは分からないけど、僕にとっては弟みたいな感じだね。弟分ではなくて弟っていう感じ。イギリスに行った時もお世話になって、毎晩ご飯に一緒に行ったけど、余計親しみというか、距離が近づいた気がするよ。
■宮市亮/ウィガン
ミヤイチ君は純粋すぎて、目がキラキラしすぎてる(笑)。でも、ミヤイチ君にも本当に良くしてもらって、ウィガンのチケットも取ってもらったし、チケットを持ってスタジアムの前で立っててくれたり、イギリスの最終日には中華を食べていろいろな話をしたね。半分以上はサッカーの話じゃないよ? くだらない話だったけどね。僕が監督とかコーチの立場だったら言わないでしょってことも、選手同士だからグチも言えるし、慕ってくれるし、ある意味では、それが選手でいることの喜びでもあるかなと感じるよね。
■内田篤人/シャルケ
ウッチーは照れ屋だよね。僕の目を見てくれない(笑)
■吉田麻也/サウサンプトン
マヤはこういう集まりの中心なんじゃないかな? メールアドレスを知っているから、イギリスに行った時に、「サウサンプトンにも行きたかったけど、行けなくてすみません」って送ったら、「カズさんが来るまでレギュラーでいられるように頑張ります」って言ってくれて。最近、最も成長した選手の1人じゃないかな。
■細貝萌/レヴァークーゼン
甘い顔をしているよね(笑)。ホソガイもすごく僕のことをリスペクトしてくれているのを感じるよ。
■森本貴幸/アル・ナスル
モリモトは、サッカーは関係ないけど、思ったよりも飲み方がかっこいいね(笑)。一人で日本酒を飲み始めて、一人で味わいながら、「うまいなーこの日本酒は」とか言ってる(笑)。もっとガツガツって感じかなって思っていたのに。一緒に一杯やりたくなるような感じだね!
■長谷部誠/ヴォルフスブルク
ハセベは本当にみんなを優しく受け止めている感じだよね。まさにキャプテンという感じ。みんなから何を言われても怒らないし、僕から見ると余裕があるよ。優しいお兄さんって感じがするね。とにかくさわやか。
■長友佑都/インテル
ナガトモは最高ね! もうその一言でいいよって感じ(笑)。ナイスガイ。ナイスゲイじゃないよ? でもイタリア語ではガイをゲイって言うんだよ(笑)。気を付けて。
■川島永嗣/スタンダール・リエージュ
カワシマはどっしりした感じだね(笑)。食事の時のイメージというよりも、言葉を覚えたり、意識の高さはすごいなと思う。GKは一つしかポジションがなくて、代えがきかないでしょ。だから難しいよね。強いチームに入って第2GK、第3GKというのも勉強になるけど、それで日本代表のためになるかっていうと大変だし、今のチームのようなところでレギュラーを張っていたほうが、代表のためにも、彼のためにも良いと思うね。やっぱり試合に出られないのは良くないから。