乃木坂46のセンターとして大活躍中の生駒里奈ちゃん。なでしこジャパンに始まり、スペイン代表やドイツ代表など、いろんなユニフォームをキュートに着こなしてくれました。かわいすぎるぞ生駒ちゃん!とれたてインタビューとともにどうぞ!(写真=佐山順丸 CRACKER STUDIO)
[サッカーゲームキング vol.012 掲載]
──今年、乃木坂46としてスカパー!のJリーグオフィシャルサポーターになりましたが、それまで生駒さんはサッカーを生で観戦したことはありましたか?
生駒 秋田にいたころ、自分の高校がサッカーの強い学校だったので、サッカー部の応援をしに行ったことはあります。でも、あまりスポーツ観戦をする機会がなかったので、今回オフィシャルサポーターをさせてもらって、すごく緊張しましたね。それまでテレビではよく見ていたんですけど。
──開催中の女子U-20ワールドカップではドロワーも務めました。いかがでしたか?
生駒 心臓が張り裂けそうでした(笑)。乃木坂はまだデビューしたばっかりだし、自分もそこまでサッカーに詳しいというわけではないので、本当に自分がやっていいのかっていう、申し訳ないなっていう気持ちもあったんですけど、やってみてすごくいい経験になったというか、いろいろ学ばせてもらいました。
──心臓が張り裂けそうなくらいって、相当な緊張ですね。
生駒 すっごく緊張しました! やっぱり自分が(くじを)引いた結果で日本の対戦国が決まるのかと思うと、ヤバイヤバイヤバイって。緊張しすぎてお腹痛くなっちゃいました(笑)
──生駒さんはボールを蹴ったりしたことはありますか?
生駒 運動はあんまりできなくて、ボールを蹴ろうとしても、遠くに飛ばせないし、足がボールに当たらない確率のほうが高くて、すごいダメダメなんです。
──じゃあ逆にサッカーをプレーしている人についてはどう思いますか?
生駒 やっぱり、憧れます。だって、あんなに広いフィールドを走って、蹴って、争って。それってなかなか普通の人じゃできないことだから、本当にすごい。うちにも少しその運動神経を分けてほしいなーって(笑)。カッコイイなーって思います。
──サッカー日本代表選手の中で好きな選手や気になる選手はいますか?
生駒 うーん、誰だろ……。やっぱり澤穂希選手……っていうか、なでしこジャパンの皆さんにドロワーを務めたときにお会いしたんですけど、スポーツ選手ってすごいガッチリした印象があったのに、全然違くて、身長もそんなに高いってわけじゃないし、体型もすごく女性らしいと思ったので、やっぱりそういうところはビックリしたというか、そういう方が世界で戦っているのかと思うと、よりすごいなって思いました。ワールドカップのときはうちも見ていたので、本当にすごいなって思います。
──ところで、ブログで毎回「へばな」っていう秋田弁を使っていますけど……。
生駒 『へばな』は秋田弁で『さようなら』っていう意味なんですけど、『へばな』って言ったり、『へばっ』って言ったり、地域ごとにも違うし、使う人によっても違うんですよ。結構、自由なんですよ(笑)
── 好きな秋田弁は?
生駒 『これ』、『あれ』って言うじゃないですか、それを『すいだばー』、『こいだばー』って言いますね。長くなっちゃてるんですけど、そのほうが勢いよくというか、パッと言えるから好きです。
──秋田から東京に出てきてどうですか?
生駒 人の量も車の量も多いですし、いま夏だからコンクリートの照り返しがキツいです(笑)
──やっぱり、いつかは秋田でライブがしたい?
生駒 絶対にしたいです。それが今の夢ですね。
生駒里奈(いこまりな)1995年12月29日生まれ。秋田県出身。昨年、約4万人の応募の中からオーディションを経て乃木坂46オープニングメンバーとなり、芸能活動をスタート。1stシングル『ぐるぐるカーテン』、2ndシングル『おいでシャンプー』ではセンターを務めた。その他にも雑誌でのグラビアからバラエティー番組まで幅広く活躍中。テレビ東京系列毎週日曜24時から放送中の『乃木坂って、どこ?』に出演中。8月22日に乃木坂46 3rdシングル『走れ!Bicycle』が発売。オフィシャルブログはこちら。