2012.11.16

『サッカーキング』のフリーペーパー制作スタッフを募集中。申込先着20名様限定となっていますので、お早めの申込を!

「サッカーフリーペーパーを作ろう」の概要
「サッカーフリーペーパーを作ろう」は実践講座。プロの編集者とともに、ポータルサイト『サッカーキング』のフリーペーパーを制作します。企画会議や原稿執筆などを通してメディアを作る楽しさを体験しましょう。
講義概要
講師とともに受講生が協力して、『サッカーキング』のフリーペーパー『サッカーキング・フリー』の第4号(16ページ予定)を制作します。スタッフクレジットとして受講生全員の名前が掲載されるため、ライターや編集者としての実績も作れます。

受講条件
受講申込時に満18歳以上(性別、職歴不問)
※高校卒業資格がない方でも受講申込時に満18歳以上であれば受講が可能です。
※ご自身で使用できるPCを所有している方に限らせていただきます。ノート型でなくても構いません。
応募締切
2013年5月1日(木)23時59分
※講義の催行が決定いたしましたら、受講料のお支払い案内メールをお送りいたします。
会場
株式会社フロムワン(予定)
定員
20名(申込先着順)
※最少催行人数は10名。受講申込者が最少催行人数に満たない場合は、講義の実施を中止させていただきます。
※定員は変更になる場合がございます。
受講料
コース 部門 受講料
サッカー
フリーペーパーを
作ろう
一般・早割【全17講義】 3万6000円
学割・早割【全17講義】 3万6000円
一般【全17講義】 4万8000円
学割【全17講義】 4万3000円
受講生割【全17講義】 3万円→2万円

*早割は3月31日(日)23時59分までに受講申込をされた方に適応されます。『サカポン』でのプレミアムチケット購入者には特典があります。
*金額はすべて税込。上記以外に、取材の際などの交通費、保険料、機材のレンタル費用などが必要となる場合があります。
*学割は、大学生、短大生、大学院生、専門学校生が対象となります。
*割引パスポートをお持ちの方は、受講申込時、備考欄に必ずパスポートIDをご入力ください。20%を割引した額で受講料のお支払い案内メールをお送りいたします。
*受講生割は2013年3月までにサッカージャーナリスト養成講座「編集・ライター科」、または「カメラマン科」に入校している受講生に適応されます。

主催
『サッカーキング』、サッカージャーナリスト養成講座
協力
サッカー検定』、『ワールドサッカーキング』、『Jリーグサッカーキング』、『サカポン
サッカーフリーペーパーを作ろうの開催講義と内容
この短期セミナーでは、実際にサッカー雑誌を作る際に編集者や
ライターが行う業務と同じ作業過程を経験します。プロと同様に
企画書を作成したり、原稿を執筆する実務は、貴重な体験となるはずです。
講義名略称 講義名 講義内容(1講義90分が基本)
【1st-1】 受講ガイダンス どのような流れで講義を進めフリーペーパーを制作していくか解説します。
【1st-2】 編集方針の決定 受講生同士で話し合い、フリーペーパーのおおまかな方向性を決めます。
【2nd-1】 企画書の作成 扱いたい特集や記事、コラムの企画書を各自が作成し、プレゼンします。
【2nd-2】 企画会議 各々の企画に関し意見交換を行い、実際に掲載するコンテンツを決定します。
【3rd-1】 アイデア会議 掲載する記事をどう見せたら読み手を楽しませられるか、細部を詰めます。
【3rd-2】 全体構成の決定 各記事のページ数や配置を決定し、台割表(雑誌の設計図)を作成します。
【3rd-3】 ラフレイアウト作成① 誌面を作るために必要なラフレイアウトの書き方やポイントを学びます。
【4th-1】 ラフレイアウト作成② イメージする誌面を作るために必要な素材を集め、実際にラフを作成します。
【4th-2】 ラフレイアウト作成③ イメージする誌面を作るために必要な素材を集め、実際にラフを作成します。
【4th-3】 デザイナー打ち合わせ 書き上げたラフをもとに、自分たちの編集意図をデザイナーに伝えます。
【4th-4】 編集会議 全員で進捗を把握し、今後の作業内容や進行スケジュールなどを確認し合います。
【5th-1】 原稿執筆① 担当分けを行い、企画に沿った原稿を書きます。別途取材を行う場合もあります。
【5th-2】 原稿執筆② 担当分けを行い、企画に沿った原稿を書きます。別途取材を行う場合もあります。
【5th-3】 校正① 校正時の注意ポイントを学び、自分の担当外のページもチェックします。
【6th-1】 原稿執筆③ 担当分けを行い、企画に沿った原稿を書きます。別途取材を行う場合もあります。
【6th-2】 原稿執筆④ 担当分けを行い、企画に沿った原稿を書きます。別途取材を行う場合もあります。
【6th-3】 校正② 実際にレイアウトされたページを校正し、全ページを印刷できる状態にします。

■すべての講義に出席できなくとも十分に楽しめる内容となっております。
■諸事情により講義内容は変更になる場合があります。
■上記以外に、講義外に自宅で作業をしていただく場合があります。
■上記以外に、自主参加型の講義が行われる場合があります。

05月12日(日)①【1st-1】/②【1st-2】
05月26日(日)①【2nd-1】/②【2nd-2】
06月02日(日)①【3rd-1】/②【3rd-2】/③【3rd-3】
06月16日(日)①【4th-1】/②【4th-2】/③【4th-3】/④【4th-4】
06月23日(日)①【5th-1】/②【5th-2】/③【5th-3】
07月07日(日)①【6th-1】/②【6th-2】/③【6th-3】

講義時間
①11:00-12:30
②13:40-15:10
③15:20-16:50
④17:00-18:30
*全17講義(1講義90分予定)。都合により、講義日時や時間、会場などは変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
*講義外に取材などを行う場合もあります。
過去の参加者の声
● 実際に制作に携われる講座というのは滅多にないと思います。本当に貴重な経験をさせていただきました。

● ゼロから原稿を作成することが一番経験になりました。前園真聖さんへのインタビューも貴重な時間でした。

● 実際に編集作業を体験できて、貴重な経験となりました。プロの編集者の方に直接ご指導いただけるのが非常に分かりやすくて説得力があると思いました。

● たくさんの経験を積ませてもらいました。雑誌制作のノウハウが分かって、とても良い時間でした。

● 自分で打ち込んだ文章が誌面になって出てくるところに雑誌を作っているんだと実感できました。

● プロのサッカー編集者やデザイナーさんの指導を受けながら、自分たちの企画がどんどん形になるところは胸が高鳴りました。

● このような試みはなかなかサッカーメディア業界の中で行われていないので、貴重なものだと思った。

● 各自がやりたいことをまとめてプレゼンするのがとても勉強になった。企画のプレゼンは難しかったけど、自分に足りない点、他人のアイデアの面白さなどが知れたのは非常に良かったです。

● 記事を書いている時が非常に充実していました。その選手について調べていくのが新たな発見があったりして楽しかったです。

● 自分が考えた企画をチームで話し合って、それぞれの考え方を共有できた。雑誌の制作過程を経験できたのも貴重な経験でした。

● 様々な考えを持った人々と交流できたし、プロの視点に触れることができたのも良かったです。自分が文章を書くことに興味があるため、原稿を書く課程がとても楽しめました。

● 現在職業としてやられている方からのアドバイスは本当に参考になりました。実践型のセミナーの内容自体も本当に素晴らしかったです。

その他
*受講申込をいただいた方には申込から4営業日以内と、開催が決定した際にメールをお送りいたします。サッカージャーナリスト養成講座事務局からのメールが届くように、@soccer-j-ac.jpドメインからのメールを受信できるように設定してください。
*受講申込者が最少催行人数に満たない場合は、講義の実施中止をご連絡させていただきます。
*事務局からのお支払い案内メールに従い、受講料をお支払いください。期日までに入金が確認できない際は、申込をキャンセルとさせていただく場合がございます。


※申し込みを行った時点で講座規約に同意したものとみなします。

イベント詳細

開催日時
2012年11月30日 23:59 終了

サイト人気記事ランキング