“ベトナムの英雄”と呼ばれる東南アジアのサッカー選手がJリーグでプレーしたり、ネットや雑誌などでアジアサッカーに関する話題を目にしたりする機会が増えるなど、最近アジアのサッカーが盛り上がってきています。この盛り上がりの背景に何があるのか?を知ることで、アジアサッカーの動きが手に取るようにわかるようになります。このためのヒントをお伝えするとともに、アジアで最前線の荒波に揉まれつつ、日本流マネジメントで勝負をかける日本人サッカーマンたちを紹介。彼らと恊働しながらアジアサッカー発展に貢献できるインターンシッププログラム「サムライフットボールチャレンジ」でどんな体験を得られるのかをお伝えします。現地に行かないと分からない、アジアサッカーのネタが詰まった90分(アディショナルタイムあり)です。
長谷川 雅治
アジアサッカー研究所/サムライフットボールチャレンジ
プロジェクトディレクター
JOC公式フォトエージェンシー、スポーツマーケティング専門プロダクションにて勤務。モータースポーツとサッカーを中心とした様々なスポーツの課題解決に取り組んだ。2007年から5年間は、Fリーグ(日本フットサルリーグ)の立上げに広報として参画。広報戦略の立案・実施ほかプロモーショナルな視点から競技、クラブマネジメントの向上に従事。日本サッカー協会スポーツマネージャーライセンス保有。