FOLLOW US

ACLベスト4出揃う…G大阪は7年ぶりの準決勝で広州恒大と対決

2015.09.17

ACL準決勝で対戦するG大阪(上)と広州恒大(下)[写真]=Getty Images, /ChinaFotoPress via Getty Images

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝セカンドレグが15、16日に各地で行われた。この結果、ベスト4進出クラブが出揃った。

 柏レイソルは、15日に広州恒大(中国)と対戦。ファーストレグで1-3の敗戦を喫していた柏は、12分に幸先良くクリスティアーノのゴールで先制するも、30分にフアン・ボーウェンに得点を許し、同点とされる。後半に入っても柏は追加点を奪えず、1-1の引き分けで試合終了。2試合合計2-4でベスト8敗退となった。一方の広州恒大は2年ぶりの準決勝進出を果たしている。

 16日にはガンバ大阪が、全北現代(韓国)と対戦。ファーストレグはアウェーで0-0の引き分けで終わっていた。試合は、13分にレオナルドの得点で全北現代に先制を許すも、G大阪が直後にパトリックのゴールで同点とし前半を折り返す。後半はG大阪が76分に倉田秋の得点でリードを奪うも、88分にウルコ・ベラに失点を喫し再び同点。しかし試合は、後半アディショナルタイムに米倉恒貴が決勝弾を挙げて勝負あり。G大阪が3-2で勝利を収め、同大会を制覇した2008年以来7年ぶりのベスト4進出を決めた。この結果、G大阪は準決勝で広州恒大と対戦する。

 一方西地区では、アル・ヒラル(サウジアラビア)が15日にレフウィヤ(カタール)と対戦し、2-2の引き分けに終わるも、2試合合計で6-3としベスト4に駒を進めた。また、16日にナフト・テヘラン(イラン)と対戦し2-1で勝利したアル・アハリ(UAE)が、2試合合計3-1でベスト4進出。この結果、準決勝でアル・ヒラルアル・アハリが対戦する。

■ACL準々決勝の結果(2試合合計スコア)

▼東地区
柏レイソル 2-4 広州恒大(中国)
全北現代(韓国) 2-3 ガンバ大阪

▼西地区
アル・ヒラル(サウジアラビア) 6-3 レフウィヤ(カタール)
ナフト・テヘラン(イラン) 1-3 アル・アハリ(UAE)

■ACL準決勝の対戦カード

▼ファーストレグ
9月29日
アル・ヒラル vs アル・アハリ

9月30日 
広州恒大 vs G大阪

▼セカンドレグ
10月20日
アル・アハリ vs アル・ヒラル

10月21日
G大阪 vs 広州恒大

SHARE

SOCCERKING VIDEO