天皇杯4回戦が行われた(写真は福井U) [写真]=JFA/PR
天皇杯 JFA 第100回全日本サッカー選手権大会の4回戦が13日に行われた。
福井ユナイテッドFCとラインメール青森の一戦は、3分に福井Uがオウンゴールで先制。しかし後半開始早々の46分、青森は後方からの浮き球スルーパスに抜け出した進藤誠司がネットを揺らす。試合は延長戦に突入すると、延長前半は得点が生まれず。すると延長後半開始直後、福井Uは高い位置でのプレスから相手のボールロストを誘い、こぼれ球を回収した石塚功志が流し込んで勝ち越しに成功する。試合はこのまま終了し、福井Uが5回戦に駒を進めた。
広島県の福山シティFCは、アルテリーヴォ和歌山と対戦。福山Cは33分に高山剛が先制点をもたらすと、後半開始早々の47分に高橋大樹が追加点をゲット。和歌山は90分に林祥太が1点を返したが及ばず、福山Cが5回戦に進出した。
筑波大学と高知ユナイテッドSCの一戦は、スコアレスで折り返す。アウェイの高知は47分に赤星魁麻のゴールで先制するが、50分にオウンゴールを献上。それでも高知は70分に赤星が勝ち越しゴールを挙げて再びリードした。試合はこのまま終わるかに思われたが、筑波大は後半アディショナルタイム6分のラストプレーから森海渡がヘディングで押し込み、土壇場で試合は振り出しに戻る。そして延長後半の108分、筑波大は庄司夢ノ介が逆転の1点を挙げると、そのまま逃げ切りに成功した。
アウェイでヴェルスパ大分と対戦したアマチュアシードのHonda FCは、14分に富田湧也が挙げた1点を守り切って4回戦突破を決めた。5回戦では、筑波大と対戦する。
■4回戦・試合結果
福井ユナイテッドFC(福井県) 2-1 ラインメール青森(青森県)
福山シティFC(広島県) 2-1 アルテリーヴォ和歌山(和歌山県)
ヴェルスパ大分(大分県) 0-1 Honda FC(アマチュアシード)
筑波大学(茨城県) 3-2 高知ユナイテッドSC(高知県)
■5回戦・組み合わせ
福井U vs 福山C
Honda vs 筑波大
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト