富山第一と立正大淞南が選手権1回戦で対戦した
第98回全国高校サッカー選手権大会・1回戦が31日に行われ、富山第一(富山)と立正大淞南(島根)が対戦した。
試合は32分、立正大淞南はFKのチャンスを獲得すると、大迫武早志が頭から飛び込むと相手のオウンゴールを誘い、均衡を破った。
後半に入ると富山第一が攻勢を強めるも、立正大淞南GK豊田純平のファインセーブもあり、ゴールを奪えない。それでも58分、富山第一はロングスローをゴール前に送ると、今度は立正大淞南のオウンゴールで同点に追いついた。
追いつかれた立正大淞南は66分、バイタルエリアでボールを奪うと、伴木翔が素早く右足を振り抜く。これがゴールネットに突き刺さり、再びリードを奪った。
対する富山第一も諦めない。77分に右サイドからクロスが上がると碓井聖生がダイレクトボレーでシュートを放つ。これがGKの手を弾くとゴールに突き刺さり、土壇場で同点に追いついた。
その後、試合は2-2のままタイムアップを迎えPK戦に突入。先行の富山第一、後攻の立正大淞南ともに3人目が失敗。その後、4人目は互いに成功して迎えた5人目、富山第一が先に成功すると、立正大淞南はポストに弾かれ失敗。大接戦の末、今夏のインターハイ準優勝・富山第一が2回戦へと駒を進めた。
富山第一は1月2日、2回戦で神村学園と対戦する。
【得点者】
32分 0-1 オウンゴール(立正大淞南)
58分 1-1 オウンゴール(富山第一)
66分 1-2 伴木翔(立正大淞南)
77分 2-2 碓井聖生(富山第一)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト