ベスト4に進出した青森山田 [写真]=佐藤博之
第98回全国高校サッカー選手権大会・準々決勝が5日に行われ、青森山田(青森)と昌平(埼玉)が対戦した。
試合は立ち上がりから動く。10分、青森山田は右サイドからのクロスに浦川流輝亜があわせ右足でシュート。これはGK牧之瀬皓太がセーブしたものの、こぼれ球を再び浦川が左足でシュートを放つと、これが右ポストに当たってゴールの中へと吸い込まれ、先制に成功した。昌平にとってはこれが今大会初失点となった。
さらに、青森山田は19分、相手DFのクリアミスをエリア内で拾った後藤健太が冷静にゴールへと突き刺すと、前半終了間際には左サイドからのクロスに武田英寿が走り込みながら頭で追加点を挙げ、リードを3点に広げた。
後半に入ると49分、小見洋太のスルーパスから抜け出した須藤直輝がゴール左隅へと流し込み、昌平が1点を返した。さらに75分には鎌田大夢のスルーパスから山内太陽がGK佐藤史騎を交わしてゴールへと流し込み、1点差へと詰め寄った。
しかし、試合はこのまま3-2で終了。勝利した青森山田がベスト4進出を果たした。なお、準決勝は11日に行われ、帝京長岡(新潟)対仙台育英(宮城)の勝者と対戦する。
【得点者】
10分 1-0 浦川流輝亜(青森山田)
19分 2-0 後藤健太(青森山田)
40+2分 3-0 武田英寿(青森山田)
49分 3-1 須藤直輝(昌平)
75分 3-2 山内太陽(昌平)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト