選手権で活躍した選手たちも多数選出 [写真]=金田慎平、佐藤博之
JFA(日本サッカー協会)は3日、「FUJIFILM SUPER CUP 2023」内で行われる「NEXT GENERATION MATCH」に臨む日本高校サッカー選抜のメンバー23名を発表した。
今年で14回目の開催となる「NEXT GENERATION MATCH」。同大会はU-18年代に活躍の場を提供することで将来的な日本サッカー界全体の活性化に寄与することを目的としている。今年度の大会では日本高校サッカー選抜と、2022シーズンの明治安田生命J1リーグで優勝を果たした横浜F・マリノスのユースが対戦予定だ。
同大会の開催に先立ち、日本高校サッカー選抜のメンバーが発表された。前橋育英から最多の6名が選出されたほか、第101回全国高校サッカー選手権大会で準優勝を果たした東山からは、DF新谷陸斗、MF真田蓮司、MF松橋啓太の3名が選ばれている。また、尚志のDF鈴木大翔はメンバー入りを果たしていたものの、負傷の影響で無念の不参加が決まった。
今年の「NEXT GENERATION MATCH」は2月11日の10:15にキックオフを迎える。会場は国立競技場。試合方式は前後半40分ハーフの合計80分間で、勝敗が決しない場合は引き分けとなる。選手登録は18名までとなっているため、7日から始まる合宿を経て最終的な試合のメンバーが決定される見込みだ。活動期間内には早稲田大学、神奈川県選抜U-17とのトレーニングマッチも予定されている。
今回発表された日本高校サッカー選抜のメンバー23名は下記の通り。
▼GK
上林真斗(昌平/3年)
鈴木健太郎(成立学園/3年)
デューフエマニエル凛太朗(流通経済大付属柏/3年)
▼DF
多久島良紀(青森山田/3年)
三橋春希(青森山田/3年)
鈴木大翔(尚志/3年)※負傷のため不参加
齋藤駿(前橋育英/3年)
山内恭輔(前橋育英/3年)
大田知輝(帝京/3年)
新谷陸斗(東山/3年)
坂本翼(大津/3年)
▼MF
徳永涼(前橋育英/3年)
根津元輝(前橋育英/3年)
小池直矢(前橋育英/3年)
野頼駿介(桐光学園/3年)
廣井蘭人(帝京長岡/3年)
真田蓮司(東山/3年)
松橋啓太(東山/3年)
▼FW
小湊絆(青森山田/3年)
高足善(前橋育英/3年)
塩貝健人(国学院久我山/3年)
古田和之介(履正社/3年)
小林俊瑛(大津/3年)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト