決勝で激突する前橋育英(上)と流通経済大柏(下)[写真]=金田慎平
日本サッカー協会(JFA)は12日、第103回全国高校サッカー選手権大会・決勝がタイ国内でライブ配信されることを発表した。
前橋育英(群馬)と流通経済大柏(千葉)による決勝は、13日に国立競技場で開催。JFAによると、今大会を観戦したタイのインフルエンサーがSNSで発信し、大きな関心を集めたためタイ国内での配信が決定したという。なお、全国高校サッカー選手権大会が海外でライブ配信されるのは史上初。タイの『Boonrawd Group』の放送局『BGスポーツ』で配信され、タイ国内においてのみ視聴可能となっている。
JFAの宮本恒靖会長は以下の通りコメントを発表している。
「この度、タイにおいて全国高等学校サッカー選手権大会が配信されるとのこと、大変うれしく思います。100年を超える本大会が海外にライブ配信されるのは史上初となり、歴史に新たな1ページが刻まれます。高校選手権は日本のサッカー少年の憧れの大会であり、長年にわたりJリーグや、日本代表で活躍する名だたる選手を輩出し、日本サッカーの礎としてその発展を支えてきた大会です。そのような伝統ある大会を海外の皆様にも視聴いただける機会を設けていただいたことについて、関係者の皆様に御礼申し上げます。今後も日本のサッカーの魅力を世界に伝えていけるように、引き続きご協力よろしくお願い致します」
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト