トークショーに出席した中田英寿氏
元日本代表MF中田英寿氏が、東京都豊島区のサンシャインシティで12日から23日にかけて開催される「フェスタ ド ブラジル 2014」の開催に先駆けて行われたオープニングセレモニーに出席した。
同イベントは「ブラジル」をテーマにサンシャインシティ各施設で様々なイベントを展開する。中田氏は今夏に開催されたブラジル・ワールドカップ期間中にサンパウロで「nakata.net Cafe」をオープンするなど、現地で精力的な活動を行ってきたこともあり、セレモニーに出席した。
中田氏は、ブラジルにはこれまで幾度となく足を運んでおり、「人が明るくてカラフルな国。人生を楽しむのがうまいです」とブラジル人の印象について語ると、「肉も好きですが、ポン・デ・ケイジョ(チーズ入りパン)が一番好きですね。カイピリーニャ(カクテル)も飲みますよ。サンバはジーコに何度か誘われたんですけど、実現はしていないです。カポエイラはやったことがあります」と、ブラジルの文化についても触れた。
W杯中に開いた「nakata.net Cafe」については、「日本酒が現地ではウケました。次のリオデジャネイロ・オリンピックでもやりたいですね」と手ごたえを口にすると、「今は日本のことを色々と勉強中です。日本のことをどう海外へ持っていくか。来年にはイタリアで万博もありますが、どうやって日本の良さを伝えていくか」と、海外への情報発信の重要性を説いた。
同イベントはマーケットやシュラスコビアガーデン、ファッションデザイナーであるコシノジュンコ氏プロデュースのアート展などが開かれるほか、サッカーにまつわるイベントも開催。ブラジル・ワールドカップの報道展や、サンシャイン広場ではサッカーコートも登場。イベントに特別協力しているFC東京のサッカー教室が21日に行われるなどする。