流行語の候補に選ばれた本田(左)の「リトル本田」 [写真]=Getty Images
2014ユーキャン新語・流行語大賞(現代用語の基礎知識選)の候補50語が19日に発表され、サッカー界からは「リトル本田」が候補に選出された。
「リトル本田」は、日本代表FW本田圭佑が、1月にミランへ移籍した際の入団会見で「心の中のリトル・ホンダに聞きました。そうしたら『ミランでプレーしたい』と答えた。それが決断した理由です」とコメントしたことに由来している。これはマンチェスター・Uに所属するオランダ代表FWロビン・ファン・ペルシーが同クラブに入団した際の会見で話した内容を引用したものと思われ、9月にジュビロ磐田の監督に就任した名波浩氏も引用していた。
また、SNSで世界的な広がりを見せ、サッカー界からも多くの選手・関係者が参加した「アイス・バケツ・チャレンジ」もノミネート。これは、筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、またはアメリカALS協会に寄付をする、もしくはその両方を行うチャリティー運動で、社会現象化した。サッカー界からは、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシら、多くのスター選手が、日本では日本代表MF香川真司、元同代表FW三浦知良らが参加した。
その他、アフリカネーションズカップ開催国の変更など大きな影響を及ぼした「エボラ出血熱」などが候補にあがっている。
大賞・トップテンの発表は12月1日に行われる。