十勝フェアスカイへの移籍が決まった田島翔 [写真]=報知新聞社
FC琉球やロアッソ熊本、フットサルのシュライカー大阪サテライトに在籍した経験を持つMF田島翔が、北海道帯広市をホームタウンとする十勝フェアスカイFCに加入することが決まった。
北海道北斗市(旧・上磯町)出身の田島は「地元の北海道からJリーグ参入を目指す夢と熱意に惹かれ、十勝の特性を生かしたクラブ作りにやりがいを感じました。地域リーグ、JFL、Jリーグ、海外といった様々なカテゴリーでの経験を十勝フェアスカイで生かし、地域に根ざしながら、北海道リーグ2連覇、そしてまずはJFL昇格に貢献できるように頑張ります」と決意を明かしている。
4月7日に32歳の誕生日を迎えたばかりの田島は、函館工業高校を卒業後にシンガポールのクレメンティFCに加入。FC琉球、ノルブリッツ北海道、NKヴァルテクス(クロアチア)、TSKロセス(スペイン)、ロアッソ熊本を経て、昨季はオセアニア王者のオークランドシティFC(ニュージーランド)でプレーしていた。
十勝フェアスカイは、地域リーグの北海道サッカーリーグに所属。2014シーズンには地域リーグ優勝を果たして、全国地域サッカーリーグ決勝大会に進出した。クラブは田島の言葉どおり「JFL・Jリーグ参入を目標に掲げている。