レジェンドマッチで九州レジェンズとユヴェントスレジェンズが対戦する
3日、福岡市内で『九州レジェンズ vs ユヴェントスレジェンズ レジェンドマッチ 2015』の前日会見が行われた。
会見には、元日本代表監督アルベルト・ザッケローニ氏率いる「九州レジェンズ」と、元フランス代表FWダヴィド・トレゼゲ氏を中心にユヴェントスOBで構成された「ユヴェントスレジェンズ」が出席した。
ザッケローニ氏は「コンニチハ」と日本語で挨拶すると、「またこうやって日本に帰ってくることができてとても嬉しいです」と笑顔を見せた。
九州出身のJリーガーOBで構成される「九州レジェンズ」には、元日本代表MF前園真聖氏や同MF三浦淳寛氏らが参戦。「ユヴェントスレジェンズ」にはトレゼゲ氏の他、イタリア・ワールドカップ得点王のサルヴァトーレ・スキラッチ氏や同GKステファノ・タッコーニ氏など豪華な顔ぶれが並んでいる。
ザッケローニ氏は、対戦相手について「以前ほどの輝きは恐らく期待できないとは思います(笑)。それでも非常にクオリティの高いメンバーが揃っている」とその能力を認めながらも、ユヴェントスで指揮を執った経験のある同氏は「彼らのことは全員知っている」と余裕の表情。「ザックジャパンにも九州出身の選手がたくさんいたので、能力の高い選手が九州には揃っている。今日の練習でもかなり(動きが)キレていました」と対抗心を燃やした。
また、「レジェンドを知らない世代にも、試合を通じてプレーする姿を見せることは、ユヴェントスにとっても非常にプラス」と、今回のレジェンドマッチの意義を語るザッケローニ氏。「明日は間違いなく素晴らしいイベントになると思う。両チームの素晴らしい選手たちが戦う姿を見届けてもらいたい」と、試合を待ちわびるファンに呼びかけた。
一方のトレゼゲ氏は、「まずは試合を楽しみたい。そして対戦相手はクオリティが高く、動ける選手がたくさんいると思うけど、自分たちも全力を尽くしたい」とコメント。平均年齢が若い「九州レジェンズ」への秘策があると言うスキラッチ氏は、「DFラインに9人並べて、1トップはトレゼゲでいく!」と冗談交じりに話し、会場の笑いを誘った。さらに「本当に九州レジェンズの方が若いんだから『勘弁してくれよ』って感じだよ。ただでさえ、今日の練習で1人肉離れしかけたんだから(笑)」と語り、最後まで会場を沸かせた。
会見の最後には鏡開きが行われ、互いの健闘を称え合った。試合は4日、ベストアメニティスタジアムで16時にキックオフ予定となっている。