秋田氏(©ボランチ)と本田(©HONDA ESTILO)が強力タッグを組む
日本代表FW本田圭佑のマネジメント事務所であるHONDA ESTILO株式会社は、千葉県の幕張に今年12月オープン予定の『HONDA SPORTS LAND(仮)』に、ジュニアユースチーム「SOLTILO FC ジュニアユース」と、ユースチーム「SOLTILO FC ユース」を新しく設立する。同事務所は2日、スーパーアドバイザーとして元日本代表の秋田豊氏が就任することを発表した。
チームは2016年4月からの活動を予定。ユースチームは、東京都清瀬市で10月17日、18日の2日間にわたりセレクションを実施する。同セレクションには秋田氏も参加予定で、選考に直接関わる。
就任のきっかけは、名古屋グランパス時代の後輩でもある本田本人から電話をもらい、「世界で通用する選手を育てたい」という熱い気持ちに打たれたこと。秋田氏は「自分の経験で日本のサッカー、世界のサッカーにいい影響を与えたいという気持ちはずっと持っていたので、このプロジェクト加わることを決断した」と強い決意を語った。
幕張の育成では、子どもたちに「一流」を常に意識させ、「一流」に必要な心技体を身につけるためのトレーニングをサッカーを通じて行っていく。本田が考えるHONDA ESTILOの理念は、「サッカーファンだけでなく日本、そして世界中の多くの人々に良い影響を与えられるような選手を育成する」こと。秋田氏は「子どもたちに対しては、どんな環境、どんなサッカーであっても柔軟に自分自身で考え、決断をし、結果を出していける選手育成と人間育成も行っていきたい」と意欲を示した。
ユースチーム・セレクションの対象者は、現中学校3年生(2016年4月に新高校1年生)のフィールドプレーヤーおよびゴールキーパーで男性。参加費は2000円で、内容は基本技術、運動能力、ゲーム形式、面接を予定している。応募方法の詳細はセレクション概要ページ(http://soltilo-fc.com/)で確認できる。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト