見事なキックを見せた綾瀬さんと見守る岡田さん
10日、都内で「コカ・コーラ」FIFA ワールドカップキャンペーンPRイベントが行われ、サッカー元日本代表監督でFC今治オーナーの岡田武史氏と女優の綾瀬はるかさんが登壇した。
W杯公式パートナーのコカ・コーラは、ロシア大会の開幕を記念して4月9日から期間限定で同大会出場32カ国の国旗と数字をイメージしたデザインボトルを発売。岡田氏は記憶に残っているW杯について問われると、「1998年フランス大会は日本にとって初めてのW杯、僕は初の監督経験で、当時は41歳だった。目の前のことをやるので必死だった」と振り返っている。
自身2度目のW杯出場となった2010年の南アフリカ大会では、会場で鳴り響いていたブブゼラの騒音で「選手に指示が届かなかった」と当時のエピソードを披露。「一応監督だったんで、やっているフリをしなければいけないから、必死に声を出していた」とジョークを交えて話した。
イベントでは綾瀬さんがアトラクションとして用意されたキックターゲットに挑戦。綾瀬さんはコークにちなみ「5」「0」「9」を選び、的を射抜くことに。キック前、岡田氏は低い位置の「9」を狙うように薦めるものの、綾瀬さんはアドバイスをスルーして「5を狙う」と宣言。指示を振り切った綾瀬さんに岡田氏は「言うことを聞かない選手はいる」と会場の笑いを誘った。
綾瀬さんが出演のCMは公開中。また、岡田氏と綾瀬さんが共演したコカ・コーラのテレビCMは6月中旬に放送開始予定となっている。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト