石田選手がおうちでできるフットバッグのスゴ技を伝授 [写真]=JSP
新型コロナウイルス拡散の影響により、全国的に外出自粛が呼び掛けられる中、プロフットバッグプレイヤーの石田太志選手が、『おうちWEEK』プロジェクトを楽しむサッカーキングユーザーに向けて、おうちでできるフットバッグテクニックを披露してくれた。
そもそもこのフットバッグは、5センチほどのフットバッグを使ったリフティングのような競技で、イメージ的には“両足を駆使して行うお手玉”といったところだろうか。日本では、まだまだ認知度は高くはないものの、約50年という長い歴史があり、その起源は膝の手術をした患者のリハビリとして採用されたことによるのだという。
競技の特徴はフィギュアスケートと似ていて、音楽に合わせて約2,000種類とされる“技”を繰り返し、その完成度を芸術点と技術点で採点して順位を決定する。今では世界的に約600万人もの競技人口を誇り、国際大会も開催されるなど“魅せるスポーツ”として認知されている。
石田選手自身は、2014年と2018年にフットバッグの世界大会である『World Footbag Championships』でチャンピオンに輝いた。2018年には、その高い技術を認められ、アジア出身選手として初めてフットバッグ界の殿堂入りを果たしている。外出自粛の中で迎える今年のゴールデンウィークは、世界チャンピオン直伝の“スゴ技”を参考に、おうちでフットバッグを楽しんでみよう!
石田太志Twitterアカウント:https://twitter.com/taishiishida
石田太志Instagramアカウント:https://www.instagram.com/taishiishida/?hl=ja
FootBagオンラインストア:https://footbagmania.com
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト