元日本代表の木村和司さんがプロサッカー選手OBとして初のトークン発行と販売の開始を11月10日に発表しました。木村さんがトークンを使ってやりたい「サッカー界への恩返し」とは? 同じく元日本代表の金田喜稔さん、サッカー経験のあるフリーアナウンサーの松村澪さんとともにに語ってもらった。
記事提供=FiNANCiE
松村 この度、木村さんがトークンを発行することになりました。トークンとは、クラブなどを応援するデジタルアイテムです。発行されたトークンをファンの方が購入することによって、直接かつ継続的にクラブなどを応援することができます。
金田 コインみたいなものを買うの?
松村 デジタル上のアイテムだと思っていただければ!実際にJリーグでは湘南ベルマーレやアビスパ福岡がトークンを発行しています。
金田 なるほど、トークンをサポーターのみんなが買って、クラブと協力してイベントをやろうということなんですね。
松村 その通りです!木村さんは個人でトークンを発行することになります。実際に現役のサッカー選手では元徳島ヴォルティスの10番で、現在はポルトガル1部のボアヴィスタFCに所属している渡井理己選手が発行しています。ファンの方と交流したり、地域貢献活動などにトークンを使って積極的に取り組んでいるんですよ。
木村 大したもんよ。ワシもトークンを使ってサッカー界に恩返しができればと思って、やってみることにしました。
金田 要は和司を中心にいろいろな発信をして、子どもや大人を対象としたサッカースクールや大会をつくっていくとか、ファンの方を巻き込んでやりたいことがあれば動くんじゃないの?
木村 そうそう、どんどん言ってくれればね。
松村 例えば、つい最近引退された中村俊輔さんとの対談。フリーキック談義も聞いてみたいなと思います。
金田 フリーキック談義はワシも聞いてみたいな。全然届かない世界だから、聞いても分からないだろうけど…
木村 トークンホルダーになれば話してあげるよ。
金田 親が聞いたら子どもに伝えられるし、絶対に聞く価値はありますよね。
木村 今度一緒に飯食うからね。そのときに言っておくよ。
金田 そのときはお好み焼き焼くんか?もう40年近く和司の焼いたお好み焼きを食べているんです。
木村 お店に行っても店員さんに代わって自分で焼きます。
金田 お好み焼きのことになったら、サッカーの話も忘れるもんな(笑)。
松村 例えば、昼間にサッカー教室をやって、その後に子どもたちにお好み焼きを振る舞う。あとは夜になったら保護者の皆さんとお酒を飲みながらサッカー談義をするのも良いですよね。
木村 良いね。日本代表の試合を見ながらやるとかね。
金田 ありやけど、一日それやってたらオレら倒れると思うわ(笑)。
松村 今回はグッズの一部を持ってきていただきました。これはいつ頃に履いていたスパイクなんですか?
木村 これは引退のときかな。
松村 紐が切れている感じがしますね…
木村 紐が長いと嫌なんよ。結んでから短く切ってる。
金田 金額分のトークンのおまけとしてついてくるってことですよね。
松村 木村さんからのプレゼントということで、このスパイクがゲットできるんです。これからトークンを通じて皆さんにお会いできるといいですね。
木村 サッカーと一緒でみんなでやることが大好きだし、みんなで和司トークンを盛り上げていきましょう。よろしくお願いします。
YouTube【木村和司×金田喜稔「ワシ木村和司がトークンを発行するでぇ!」】
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト