FOLLOW US

川崎が浦和を撃破! 風間監督、五輪帰りの大島を絶賛「鬼と言われても仕方がない(笑)」

2016.08.20

ブラジルから帰国したばかりの大島は、体調不良とも報じられる中フル出場。勝利に貢献した [写真]=清原茂樹

 2016明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ第9節は20日、各地で9試合が開催された。年間1位と2位の直接対決となった浦和レッズ(2位)対川崎フロンターレ(1位)の試合は、川崎が2-1で勝利を収めた。

 川崎の風間八宏監督は、ブラジルから帰国したばかりで、一部ではインフルエンザにかかっていたという報道もあったMF大島僚太をスタメン起用。大島は90分間フル出場し、決勝点の起点となるパスを出した。

 試合後の会見で大島についての質問を受けた風間監督は、「これだけハードなスケジュールかつ、体調もよくないなかで、よく90分やってくれた。普通なら『監督の鬼!』と言われると思う(笑)」と称賛した。

 また、プレーについても「相手が見られるようになってきているのが一番大きい。相手の足を動かしながら(ボールを)止められる」と、大島の成長を認めた。

 ロシア・ワールドカップ最終予選に臨む日本代表メンバーが発表されるのは25日(木)。ブラジルで一回り成長した大島が選出される可能性は大いにある。

取材・文=池田タツ

SHARE

SOCCERKING VIDEO