FOLLOW US

福岡、DF輪湖直樹の現役引退を発表…第3節の“古巣”柏戦で引退セレモニーを実施

2023.02.21

現役引退を発表した輪湖直樹 [写真]=宮地輝

 アビスパ福岡は21日、2022シーズンをもってDF輪湖直樹が現役を引退することを発表した。また、3月4日に行われる明治安田生命J1リーグ第3節柏レイソル戦にて引退セレモニーが開催されることも決まっている。

 輪湖は1989年11月26日生まれの現在33歳。柏のU-12、U-15、U-18とステップアップを果たし、2008年にヴァンフォーレ甲府へと入団した。甲府ではルーキーイヤーから定位置を確保し、J2リーグ28試合の出場で1得点を記録。その後は徳島ヴォルティス水戸ホーリーホックでもプレーした。2014年に柏へ完全移籍で加入し7年ぶりの“古巣復帰”を果たすと、柏では合計4シーズンにわたって活躍。公式戦通算116試合の出場で7ゴールを挙げた。2018年に福岡へと完全移籍加入し、5シーズンにわたってプレー。福岡では公式戦通算132試合に出場していた。

 現役引退に際し、輪湖は福岡のクラブ公式HPを通して感謝の言葉を綴った。

「プロサッカー選手を引退する決断をしました。サッカーを通じてたくさんの人と出会うことができ、そしてたくさんの人から影響を受けてここまでプレーすることが出来ました。本当にありがとうございました」

「宮和田FCでサッカーを始めて、仲間と楽しくボールを蹴っていたのを昨日のことのように思い出します。あそこが原点であり、私のサッカー人生の始まりです。その後、柏レイソルの育成組織に入り、ヴァンフォーレ甲府でプロの門を開き、徳島ヴォルティス水戸ホーリーホック柏レイソルアビスパ福岡の5チームでプレーする機会をいただき感謝しています。全てのチームでたくさんの思い出があります。ここでは書ききれないので改めて書かせていただきます」

「切磋琢磨したたくさんのチームメイト、指導してくれた指導者の方々、サポートしてくれた多くの方々、皆さんひとりひとりがいたおかげでプロサッカー選手になることができ、プロサッカー選手として15年間プレーすることができました。ありがとうございました。上手くいくこと、上手くいかないこと、壁を乗り越えたこと、仲間に助けられたことなどさまざまなことをサッカーで経験し、サッカーから学びました」

「いつかはサッカーを辞めるときが来ます。アビスパ福岡で引退できて幸せです。今とても清々しい気持ちです」

「最高で幸せなサッカー人生でした。これからも自分らしく挑戦していきます。多くの声援、サポートありがとうございました」

【PR】「ABEMA de DAZN」学割プランで半額に!

ABEMA de DAZN 学割プラン

「ABEMA de DAZN」は、ABEMAでDAZNスタンダードのコンテンツ(※1)が視聴できるプラン。DAZNスタンダードのJリーグをはじめとした国内外のスポーツコンテンツをABEMAで楽しめる。

学生向けプラン「ABEMA de DAZN 学割プラン」(※2)を活用すると 通常の年間プランの半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴が可能に。明治安田Jリーグ/ラ・リーガ/セリエA/ブンデスリーガ/リーグ・アン/F1などをこの機会に楽しもう!

※1 プロ野球、DAZN LINEAR、追加有料コンテンツ(ペイ・パー・ビュー)は対象外。
※2 高校生、専門学生、短大生、大学生、大学院生が対象。

  1. 「ABEMA de DAZN 学割プラン」なら通常の半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴可能!
  2. Jリーグ、ラ・リーガ、セリエA、ブンデスリーガなどコンテンツが盛りだくさん!
  3. コメントしながらのライブ観戦追っかけ再生見逃し配信など楽しみ方も充実!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO