今季J3で得点を量産してきた福田翔生 [写真]=兼子愼一郎
湘南ベルマーレは17日、Y.S.C.C.横浜よりMF福田翔生が完全移籍にて加入することを発表した。背番号は「19」に決まっている。
福田は2001年3月23日生まれの現在22歳。東福岡高校を経て、2019年に当時JFL(日本フットボールリーグ)所属のFC今治に加入した。今治ではJリーグ入りに貢献するなど4シーズンにわたってプレー。今季よりYS横浜に完全移籍加入していた。YS横浜では主に2トップの一角としてプレーし、明治安田生命J3リーグ第22節終了時点で21試合に出場して11ゴールを記録。得点ランキングで2位につけていた。
完全移籍に際し、福田はYS横浜のクラブ公式HPでコメントを発表。ガンバ大阪に所属している兄・福田湧矢の存在にも触れながら、移籍を決断した自身の心境を明かしている。
「湘南ベルマーレに移籍する事になりました。自分自身すごく考えました。でもプレーを重ねていく上で日に日に世界で通用するような選手になりたいという思いが強くなっていきました。そしていつも兄の背中ばかり見てきて、いつかJ1の舞台で対戦したいという夢、目標もありました。自分の夢、目標が叶えばもっと多くの人を幸せにできるとおもって決断しました」
「YSの仲間、スタッフ、ファン、サポーターの皆はすごく優しいから僕の背中を押してくれると思いました。YSに来て色んな人に出会えて変わる事が出来ました。感謝しかありません。YSでプレーできて幸せでした。これからもずっと応援してくれたら嬉しいです!大きくなってきます!大好きです!!」
また、湘南のクラブ公式HPでもコメントを発表。新天地での活躍を誓った。
「湘南ベルマーレのファン、サポーターの皆さん初めまして、福田翔生です。湘南ベルマーレの一員として戦うことができ、とても嬉しく思います。ベルマーレのエンブレムを背負って戦う以上、覚悟を持って戦います。早くチームの力になれるように努力します。多くの人を幸せにできるような選手になりたいと思いますので、応援よろしくお願いします」
2023シーズン、湘南は明治安田生命J1リーグ第23節終了時点で勝ち点「17」の獲得にとどまり、現在は最下位に沈んでいる。もっとも、17位の横浜FC、16位の柏レイソルとはわずかに勝ち点差「1」となっており、まだまだ下を向くタイミングではない。今季明治安田生命J3リーグを沸かせた福田の加入により、上昇気流に乗っていきたいところだ。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト