FOLLOW US

秋春制移行のJリーグ、2026年の0.5シーズンは「昇降格なしが有力」

2024.06.25

Jリーグが25日に理事会を開催した。

  Jリーグは25日に理事会を開催。理事会後の記者会見でJリーグの樋口順也フットボール本部長がメディアからの質問に応じた。

 昨年12月にJリーグは「2026-27シーズンからシーズン移行を実施することを決め、残された課題を継続検討していく」ことを決議。2025年シーズン終了後、2026年前半に0.5シーズンの大会を行い、2026年8月1週頃から秋春制のシーズンが開幕する形で調整を進めている。


 25日の理事会後に行われた記者会見で、樋口フットボール本部長は0.5シーズンの扱いについて言及。まず「詳細を含めてまだ発表できる段階ではありません」と強調したうえで、「現状、いくつかアイデアがあるなかで、昇降格はない方がいいのではないかというのが有力な案となっています」と、短縮シーズンでの昇降格はない方向で調整を進めていることを明かした。

 大枠の方針については、現段階で「Jリーグのクラブ、理事会のなかで、ある程度合意している」としつつも、「これから選手会やさまざまなステークホルダーとの調整が必要になってくる」と正式発表までは時間を要する見込み。

 樋口フットボール本部長は「60クラブが3カ月間をかけて、最後まで選手も強度をもってやってもらいたいですし、W杯(FIFAワールドカップ26)の直前でもあります。お客様も1試合、1試合最後まで楽しんでいただきたいですし、クラブのビジネス面でも稼ぐ必要があります。細部の設計を含めて、もう少し時間をかけて、あらためて発表させていただきたい」と、協議の現状について説明した。

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

EUROJAPAN CUP 2024

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGJ1のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO