7月開催のE-1選手権では連覇を達成したなでしこジャパン [写真]=JFA
日本サッカー協会(JFA)は14日、11月にヨーロッパに遠征するなでしこジャパン(日本女子代表)が、同月15日にスペイン女子代表と対戦することを発表した。
試合は『Estadio La Cartuja(スペイン/セビージャ)』で開催される。キックオフ予定時刻は現地時間20時、日本時間では16日の午前4時となっている。なお、テレビ放送については調整中となっている。
対戦相手のスペイン女子代表は現在FIFAランキング6位(10月13日に更新)。日本との過去の対戦成績は、日本の1分2敗(3得点6失点)となっている。
なでしこジャパンは今月6日に国際親善試合でナイジェリア女子代表(2-0○)、9日に「MS&ADカップ2022」でニュージーランド女子代表(2-0○)と対戦。来年夏に控えた「2023 FIFA女子ワールドカップ」に向けての調整を進めている。なお、11月のヨーロッパ遠征では、11日に”ヨーロッパ王者”イングランド女子代表と対戦することがすでに決まっている。
スペインとの対戦決定に際し、なでしこジャパンを率いる池田太監督はJFAを通じて次のようなコメントを発表した。
「11月11日に対戦するイングランドに続き、スペインという素晴らしいサッカー文化の根付いた強豪国と対戦できることを喜ばしく思います。直近ではアメリカ女子代表との国際親善試合にも勝利し、勢いのあるチームだと感じています。選手個々の能力が高く、規律と組織力のあるチームとの対戦を通し経験値を高め、チームとしての積み上げを進めていきます。欧州での2試合が来年のFIFA女子ワールドカップに向けて有意義なものとなるよう、選手とともに戦ってまいります」
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト