なでしこジャパン(画像は昨年11月)[写真]=ムツ カワモリ
日本サッカー協会(JFA)は2月1日、4月にヨーロッパへ遠征する日本女子代表(なでしこジャパン)が、同月11日にデンマーク女子代表と対戦することを発表した。
試合は『Odense Stadium(デンマーク/オーデンセ)』で開催される。キックオフ予定時刻は現地時間の18時、日本時間では12日の午前1時となっている。なお、テレビ放送については現在調整中とのことだ。
対戦相手のデンマーク女子代表は現在FIFAランクで18位(2022年12月9日更新)。日本との過去の対戦成績は、日本の5勝1分2敗(13得点7失点)となっている。なお、デンマーク女子代表は今年7月に開幕するFIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド2023にも出場予定だ。
今年夏に迫ったFIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド2023に向けて調整を進めているなでしこジャパン。今月16日から20日にかけてはアメリカで開催される「SheBelieves Cup」に参加予定。その後、4月のヨーロッパ遠征や6月後半からのトレーニングキャンプ、7月14日に予定されている「MS&ADカップ2023」を経てW杯本大会に臨むこととなっている。
デンマークとの対戦決定に際し、なでしこジャパンを率いる池田太監督はJFAを通じて次のようなコメントを発表している。
「2月に予定しているアメリカ遠征に続き、4月も欧州で海外遠征を行います。7月に開幕するFIFA女子ワールドカップに向け、残された1試合1試合がチームにとって重要な成長の場となります。チームづくりを進めながらも、個人の成長も促し、より戦う集団にしていきたいです。デンマークは欧州各国の様々なリーグでプレーする選手が多く、個々の能力が高い印象です。我々も、チームとしても個としても、力強く戦います」
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト