ジェフユナイテッド千葉レディースは5日、FW千葉玲海菜の海外移籍を発表 [写真]=Getty Images
ジェフユナイテッド千葉レディースは5日、FW千葉玲海菜が海外クラブへと移籍することを発表した。なお、移籍先は後日発表とのことだ。
1999年4月30日生まれの千葉は現在24歳。ジェフユナイテッド千葉レディースには、筑波大学在学中に特別指定選手として登録された。2022年に正式入団すると、右ひざのケガによる離脱もあったが、ここまでのWEリーグで通算22試合に出場し10得点を記録。また、昨夏に行われた女子ワールドカップのなでしこジャパンにも選出されていた。
自身初の海外挑戦を決断した千葉は、クラブ公式サイトでコメントを残している。
「リーグ戦、皇后杯とシーズンの途中にはなりますが、海外に移籍する事を決めました。ジェフでは特別指定の期間を合わせると6年間お世話になりました。サッカーの厳しさや楽しさ、選手としてのあり方など多くのことを学びすごく充実した時間を過ごすことができました。試合でなかなか結果が出なかった時も、怪我でなかなかプレーする姿をお見せすることができなかった時もずっと背中を押し続けてくれたファン・サポーターの皆さんには本当に感謝しています。また、6年間の中で出会ったチームメイト、スタッフの皆さんから多くのことを学びました。ジェフには自分より上手くて賢くセンスがあって強くそして仲間思いの選手がたくさんいました。また、多くの時間を私たちのために費やしてくださったスタッフの皆さんがいました。そんな毎日が刺激的でこの仲間と共に勝ちたいという思いが日々強くなっていました。サッカーは楽しいものと思わせてくれたのも自分が自分でいられたのもチームメイト、スタッフの皆さんのおかげです。本当にありがとうの気持ちでいっぱいです」
「そしてずっと目標にしていた海外でサッカーをするという決断をしました。昨年はワールドカップやアジア競技大会、なでしこジャパンの活動などでレベルの高い選手を肌で実感しました。その中で、自分自身もっともっと成長し、世界でも通用する選手になりたいと強く思いました。海外挑戦というチャレンジはもちろん不安もありますが後悔しないよう、大好きなサッカーを楽しみ、一回りも二回りも大きくなってきます。最後に私の思いを尊重してくださったクラブ関係者の皆さんに心から感謝しています。ジェフファミリーから離れることは寂しいですが思いっきり自分らしくチャレンジしてきます! 引き続きジェフ千葉レディースの応援、そして千葉玲海菜の応援もよろしくお願いします」
なお、7日に行われるWEリーグ第7節マイナビ仙台レディース戦後にセレモニーを実施予定であることを併せて伝えている。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト