FOLLOW US

U20代表の内山監督がグループステージ対戦国を分析、各試合のポイントとは

2017.05.02

キャプテンの坂井には「冷静にチームを引っ張ってくれる」と全幅の信頼を置いている [写真]=兼子愼一郎

 今月20日に開幕するFIFA U-20ワールドカップ韓国2017に向けた代表メンバー21名が発表された。U-20日本代表を率いる内山篤監督は、「恐れずに、アジアチャンピオンとしての誇りを持って、フレッシュに戦いたいと思います。やる以上は頂点を目指したい」と意気込みを示した。

 日本にとっては5大会ぶりの出場。グループステージでは南アフリカ、ウルグアイ、イタリアと対戦する。内山監督は3チームを次のように分析する。

「南アフリカは身体能力が高い。ゲーム内容を見ると、あまりオーガナイズはされていないが、意外性といった意味では迫力がある。間延びしたサッカーをやられると難しくなるだろう」

「ウルグアイは厳しい南米予選を1位で突破してきたチーム。A代表と同じく堅守速攻型で個の能力が高い。バランスを保ちながら、カウンターを含めてリスク管理をしながら戦っていかなければならない」

「イタリアは試合巧者。我々はできる限りボールを動かして、速いテンポでサッカーをやりたいが、そこを防いでくることが十分に考えられる。その中でも焦れずに、我々のテンポでやっていきたい」

 日本は21日の初戦で南アフリカと対戦。第2戦は24日にウルグアイと、第3戦は27日にイタリアと激突する。決勝トーナメントに進出するためにも、初戦で勝利を手にして勢いに乗りたいところ。指揮官は「3戦とも言えることだが、我々の生命線である攻守に渡ってコンパクトにプレーしていくことが一番大事。初戦は勢いに乗れる大きなチャンスだと思っているので、準備を含めて南アフリカ戦が重要になってくる」と語った。

 日本は11日から静岡県内で事前合宿を行い、15日にはU-20ホンジュラス代表と親善試合を行う。

【PR】「ABEMA de DAZN」学割プランで半額に!

ABEMA de DAZN 学割プラン

「ABEMA de DAZN」は、ABEMAでDAZNスタンダードのコンテンツ(※1)が視聴できるプラン。DAZNスタンダードのJリーグをはじめとした国内外のスポーツコンテンツをABEMAで楽しめる。

学生向けプラン「ABEMA de DAZN 学割プラン」(※2)を活用すると 通常の年間プランの半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴が可能に。明治安田Jリーグ/ラ・リーガ/セリエA/ブンデスリーガ/リーグ・アン/F1などをこの機会に楽しもう!

※1 プロ野球、DAZN LINEAR、追加有料コンテンツ(ペイ・パー・ビュー)は対象外。
※2 高校生、専門学生、短大生、大学生、大学院生が対象。

  1. 「ABEMA de DAZN 学割プラン」なら通常の半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴可能!
  2. Jリーグ、ラ・リーガ、セリエA、ブンデスリーガなどコンテンツが盛りだくさん!
  3. コメントしながらのライブ観戦追っかけ再生見逃し配信など楽しみ方も充実!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO