FOLLOW US

ある覚悟を胸に大会初ゴールを狙うU20岩崎悠人「取らないといけない」

2017.05.30

ベネズエラ戦ではMF高木彰人との2トップが予想される岩崎。「ゴールに向かうプレーを出したい」と意気込んだ [写真]=佐藤博之

 誰よりもゴールを渇望しているのは、岩崎悠人京都サンガF.C.)だろう。出場しているFIFA U-20ワールドカップ韓国2017のグループステージ3試合で先発しながらノーゴール。「そろそろ取りたいという思いもありますし、取らないといけない」と力を込めた。

 ここまで持ち前の“泥臭い”プレーでチームを支えてきた。常に相手の背後を狙いつつ、ボールを持てばドリブルで仕掛け、守備では体を張りながら運動量豊富に走り続けた。イタリア戦については「イタリア戦はまったく特長を出せなかった。走っているだけだった」と話すが、その貢献度はゴール数だけでは判断してはならない。

 岩崎はある思いを胸に秘める。グループステージ第2節のウルグアイ戦で2トップを組んできたFW小川航基(ジュビロ磐田)が負傷。チームを離れることになったエースの代わりに「前線は僕が引っ張る」と覚悟を決めた。そして小川からも「お前が引っ張れよ、点取れよ」と言葉を掛けられた。

「小川くんのためにもやりたい」

 FWの一番の仕事はゴール。初戦で小川が決めたゴール以外は、すべてMF堂安律(ガンバ大阪)が決めている。ストライカーとして悔しさや焦りもあるだろう。岩崎はほぼフル稼働しており、疲れがないといったら嘘になるが、「そんなことは言ってられない。最初から飛ばしていきたい」とスタートから自慢の快速を飛ばしていくつもりだ。楽しみにしていた自身初の世界大会でゴールを決めた時、どんな快感が味わえるのか。ベスト8進出が懸かった一戦で、岩崎が大会初ゴールを目指す。

取材・文=高尾太恵子

【PR】「ABEMA de DAZN」学割プランならもっとおトクに!

ABEMA de DAZN 学割プラン

「ABEMA de DAZN」は、ABEMAでDAZNスタンダードのコンテンツ(※1)が視聴できるプラン。DAZNスタンダードのJリーグをはじめとした国内外のスポーツコンテンツをABEMAで楽しめる。

学生向けプラン「ABEMA de DAZN 学割プラン」(※2)を活用すると 通常の年間プランのおよそ半額となる年額16,000円(実質、月額1,333円)で視聴が可能に。明治安田Jリーグ百年構想リーグ/FIFAワールドカップ26/ラ・リーガ/セリエA/ブンデスリーガ/リーグ・アン/などを、この機会に楽しもう!

※1 プロ野球、DAZN LINEAR、追加有料コンテンツ(ペイ・パー・ビュー)は対象外。
※2 高校生、専門学生、短大生、大学生、大学院生が対象。

  1. 「ABEMA de DAZN 学割プラン」なら通常のおよそ半額で視聴可能!
  2. 明治安田Jリーグ百年構想リーグFIFAワールドカップ26全試合の配信が決定!
  3. コメントしながらのライブ観戦追っかけ再生見逃し配信など楽しみ方も充実!

By 高尾太恵子

サッカーキング編集部

元サッカーキング編集部。FIFAワールドカップロシア2018を現地取材。九州出身。

SHARE

SOCCERKING VIDEO