試合が行われた首都キエフのオリンピスキ・スタジアム [写真]=Getty Images
30日に行われたチャンピオンズリーグ予備予選3回戦ファーストレグで、デンマークのコペンハーゲンは、ウクライナのドニエプル・ドニエプロペトロフスクと対戦した。同試合で、ドニエプルのサポーターがコペンハーゲンのファンを攻撃する事件があったと、イギリス紙『デイリーメール』が伝えている。
同試合は、ドニエプルのホームで行われる予定となっていたが、本拠地のあるドニエプロペトロフスクはクライナの中東部で、17日に起こったマレーシア航空機MH17が墜落したドネツクに近くに位置している。ウクライナの混乱も続いており、治安の悪さが懸念され、首都キエフでの対戦となった。
事件はハーフタイムに、ドニエプルのサポーターとみられるグループが、警備員とコペンハーゲンのサポーターを襲撃。コペンハーゲンのファンたちは、審判団と共にスタジアム内に避難することを強いられた。そのため、同試合の主審を務めたアンドレ・マリナー氏が、後半を15分遅らせて開始した。
これを受けてコペンハーゲンは、次のように声明を発表している。
「我々クラブのファン数名が、ドニエプルのファンに攻撃され、スタンドから避難することを強いられました。とても不愉快な行為で、UEFAにも訴えています。調査が終わるまでコメントは差し控えさせていただきます」
また、ドニエプルのサポーター代表が、ウクライナの地元テレビ局『2+2』に、コペンハーゲンのファンがロシアの国旗を振っていたからだと説明している。
「この事件について謝罪したい。それは挑発みたいなものだったんだ。デンマークのファンが隣国の国旗を振っていた。だから乱闘になったんだ。この事件は政治的な理由で掻き立てられたんだよ」
予備予選3回戦のセカンドレグは8月6日に、コペンハーゲンのホームで行われる。
【PR】UEFAチャンピオンズリーグは
WOWOWが独占配信!
「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。
WOWOWではUEFAチャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズの注目試合と決勝トーナメントの全試合を放送・配信するほか、UEFAカンファレンスリーグ(ECL)の決勝や注目試合も視聴できる。
欧州最高峰のサッカーを楽しみたいなら、今すぐ加入しよう!
- ① CL・ELの注目試合&決勝トーナメント全試合を堪能できる!
- ② 「WOWOWオンデマンド」はいつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
- ③ スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが楽しめる!