CL決勝に期待するFWテベス「最高のメッシ、最高のバルサと対戦」

テベス

CLレアル戦に出場したユーヴェFWテベス(左) [写真]=Real Madrid via Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)決勝に進出したバルセロナが、4シーズン振りのタイトル獲得を賭けて戦う相手は、宿敵レアル・マドリードではなくイタリア王者のユヴェントスとなった。

 現地13日に行われた準決勝セカンドレグ、ユヴェントスはアウェーでレアル・マドリードと1-1のドローに持ち込み、ホームで2-1と先勝したファーストレグのリードを守って決勝に駒を進めた。

 この結果、3冠(国内リーグ戦、国内カップ戦、CL)の可能性を残すチーム同士の戦いとなった決勝。ユヴェントスの得点源のFWカルロス・テベスが、アルゼンチン代表のチームメイトであるバルセロナの大黒柱のFWリオネル・メッシとの顔合わせに胸を躍らせると同時に、不利の下馬評を覆す意気込みを見せた。

「メッシは世界最高の選手だ。そのうえ、今はコンディションもベストのようだ。準決勝ですら、まるで別の惑星から来たかのように、平然とクレイジーなことをやってのけていたからね。決勝では最高のメッシ、最高のバルセロナと対戦する。厳しい試合になることは間違いない。しかし、僕たちは本物のチームだ。誰もユヴェントスには賭けないとは思うが、サプライズを起こせるのが僕たちの強みだ。次も素晴らしい戦いができるよう、最善の準備を整えたい」

 また、ユヴェントスの主将を務めるイタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンも、6月6日にベルリンで行われる決勝に向けて並々ならぬ闘志を燃やした。

「僕たちは誰もが決勝進出を渇望していた。ベルリンには観光しに行くつもりはない。CL決勝を戦う機会などめったに得られないだけに、必死に勝ちに行かなければならない」

モバイルバージョンを終了