[写真]=Getty Images
9月18日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第1節で、アトレティコ・マドリードとユヴェントスが対戦する。
両チームは昨シーズンのCL決勝トーナメント1回戦で激突。2戦合計3-2でユヴェントスがベスト8進出を果たしたが、この試合の舞台となるエスタディオ・メトロポリターノでの一戦を制したのはホームのアトレティコ・マドリードだった。半年ぶりの再戦はどんな結末を迎えるのか。大一番を前に、それぞれのチーム状況をおさらいしておこう。
予想スタメン
大型補強で優勝を狙える陣容に
■リーガ・エスパニョーラ成績(昨季)
38試合22勝10分6敗(2位)
■チャンピオンズリーグ成績(昨季)
《グループステージ成績》
○ 2-1 モナコ(A)
〇 3-1 クラブ・ブルージュ(H)
● 0-4 ドルトムント(A)
○ 2-0 ドルトムント(H)
〇 2-0 モナコ(H)
△ 0-0 クラブ・ブルージュ(H)
⇒4勝1分1敗 グループA・2位
《ラウンド16》
〇 2-0 ユヴェントス(H)
● 0-3 ユヴェントス(A)
⇒2戦合計 2-3
■リーガ・エスパニョーラ成績(今季)
4試合3勝0分1敗(2位)
〇 1-0 ヘタフェ(H)
〇 1-0 レガネス(A)
〇 3-2 エイバル(H)
● 0-2 レアル・ソシエダ(A)
■主な負傷者
シメ・ヴルサリコ、アルバロ・モラタ
ディエゴ・シメオネ体制9年目を迎え、再び欧州制覇を狙える陣容が整った。今夏の移籍市場最高額となる約150億円でFWジョアン・フェリックスを獲得したのを皮切りに、大型補強を敢行。スタメンには、若くてフレッシュなメンバーが顔をそろえる。リーガ・エスパニョーラでは唯一の開幕3連勝を達成。14日の第4節レアル・ソシエダ戦で今季初黒星を喫したものの、ケガで戦列を離れていたMFトーマス・パルティが招集メンバー入りを果たしたのは朗報だ。今シーズンは対戦相手に応じて3バックと4バックを併用。ユヴェントス戦では4バックの採用が濃厚だが、中盤の並びは4人をフラットに並べるパターンと、トップ下を置いてひし形にするパターンがあり、指揮官の采配に注目が集まる。
開幕の大一番はエースの一発に期待
■セリエA成績(昨季)
38試合28勝6分4敗(1位)
■チャンピオンズリーグ成績(昨季)
《グループステージ成績》
○ 2-0 バレンシア(A)
〇 3-0 ヤングボーイズ(H)
○ 1-0 マンチェスター・U(A)
● 1-2 マンチェスター・U(H)
○ 1-0 バレンシア(H)
● 1-2 ヤングボーイズ(A)
⇒4勝0分2敗 グループH・1位
《ラウンド16》
● 0-2 アトレティコ・マドリード(A)
〇 3-0 アトレティコ・マドリード(H)
⇒2戦合計 3-2
《準々決勝》
△ 1-1 アヤックス(A)
● 1-2 アヤックス(H)
⇒2戦合計 2-3
■セリエA成績(今季)
3試合2勝1分0敗(3位)
〇 1-0 パルマ(A)
〇 4-3 ナポリ(H)
△ 0-0 フィオレンティーナ(A)
■主な負傷者
ジョルジョ・キエッリーニ、マッティア・デ・シリオ、ドウグラス・コスタ
昨季はセリエAで前人未到の8連覇を達成。しかし、悲願の欧州制覇に向けて、ポゼッションサッカーを志向するマウリツィオ・サッリ監督を新たに招へいした。この試合が新体制でのCLデビュー戦となるが、14日のセリエA第3節フィオレンティーナ戦でMFドウグラス・コスタ、MFミラレム・ピアニッチ、DFダニーロの3選手が負傷交代。ピアニッチとダニーロは遠征メンバーに入ったものの、主将のDFジョルジョ・キエッリーニも右ひざ前十字じん帯断裂で約半年の離脱を余儀なくされるなど、ベストメンバーを組めない。手負いのチームにとって心強いのは、FWクリスティアーノ・ロナウドの存在だろう。レアル・マドリード在籍時代を含め、アトレティコ・マドリード戦は33試合出場25ゴールと得意としている。敵地で劣勢も予想されるだけに、エースの一発に期待がかかる。
(記事/Footmedia)
【PR】UEFAチャンピオンズリーグは
WOWOWが独占配信!
「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。
WOWOWではUEFAチャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズの注目試合と決勝トーナメントの全試合を放送・配信するほか、UEFAカンファレンスリーグ(ECL)の決勝や注目試合も視聴できる。
欧州最高峰のサッカーを楽しみたいなら、今すぐ加入しよう!
- ① CL・ELの注目試合&決勝トーナメント全試合を堪能できる!
- ② 「WOWOWオンデマンド」はいつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
- ③ スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが楽しめる!
By Footmedia