シャフタールに勝利したバルセロナ [写真]=Getty Images
チャンピオンズリーグ(CL)・グループH第3節が25日に行われ、バルセロナ(スペイン)とシャフタール(ウクライナ)が対戦した。
CL開幕から2連勝を達成し、勝ち点「6」でグループ首位に立つバルセロナ。3位のシャフタールをホームで迎え撃つ一戦に、ポルトガル代表FWジョアン・フェリックスや“神童”スペイン代表FWラミン・ヤマルらを先発に起用した。ポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキやオランダ代表MFフレンキー・デ・ヨングなど負傷による離脱者を多く抱える状況のなか、総力戦で白星を目指す。
試合は、8分にバルセロナがさっそく決定機を作り出す。低い位置からビルドアップを行うシャフタールに対し、前線から激しいプレスを仕掛けると、オリオール・ロメウがペナルティエリア手前でボールを奪取。こぼれ球を拾ったフェルミン・ロペスが、ゴール前で巧みな切り返しによりDFを剥がし、右足でシュートを放ったものの、惜しくもビックセーブによって防がれてしまった。
勢いに乗るバルセロナは、28分に相手陣内でのポゼッションからイルカイ・ギュンドアンがボックス内に浮き球のパスを供給する。2列目から飛び出したフェルミンが胸トラップで収めてシュートを放つが、ボールはポストに直撃。しかし、跳ね返りをフェラン・トーレスがダイレクトボレーで豪快にネットへと突き刺した。一度は副審の判定によりオフサイドとなったものの、VARの介入によってゴールが認められ、バルセロナが先制に成功する。
すると36分、センターバックのイニゴ・マルティネスから最前線のF・トーレスに縦パスが差し込まれると、ターンから前を向いてフェルミンにボールを繋ぐ。フェルミンは、そのままドリブルで持ち運びボックス手前で右足を振り抜くと、強烈なシュートはポストに当たってゴールへ吸い込まれ、バルセロナが大きな追加点を獲得した。
後半も、バルセロナが縦に速い攻撃を多用してチャンス生み出す。59分にDFラインでボールを奪い、細かいパスワークで相手を翻弄しながら敵陣に侵入。ジョアン・カンセロが、相手のゴール前に飛び出したF・トーレスにピンポイントのロブパスを送り、GKとの1vs1を制してネットを揺らすが、オフサイドで得点には至らなかった。
対するシャフタールも、鋭いカウンターがバルセロナに炸裂。自陣ボックス付近でボールを奪取し、ハーフラインの左サイドに張っていたイラクリ・アザロヴィへとパスを繋ぐ。内側のスペースを猛然と駆け上がってきたヘオルヒー・スダコフがアザロヴィのスルーパスに反応し、マークしていたオリオール・ロメウを振り切ってシュートを放つと、ニアサイドに決め切り、62分に1点を返した。
終盤はシャフタールの猛攻に苦しめられたバルセロナだったが、なんとか守り切り試合をクローズ。2-1で勝利を収め、28日に行われるラ・リーガ第11節・レアル・マドリード戦に弾みをつけた。一方でシャフタールは、マリノ・プシッチ新監督体制となった初戦を黒星で終えている。次節は来月7日の開催予定となっており、シャフタールのホームで両者が再び激突する。
【スコア】
バルセロナ 2-1 シャフタール
【得点者】
1-0 28分 フェラン・トーレス(バルセロナ)
2-0 36分 フェルミン・ロペス(バルセロナ)
2-1 62分 ヘオルヒー・スダコフ(バルセロナ)
【PR】UEFAチャンピオンズリーグは
WOWOWが独占配信!
「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。
WOWOWではUEFAチャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズの注目試合と決勝トーナメントの全試合を放送・配信するほか、UEFAカンファレンスリーグ(ECL)の決勝や注目試合も視聴できる。
欧州最高峰のサッカーを楽しみたいなら、今すぐ加入しよう!
- ① CL・ELの注目試合&決勝トーナメント全試合を堪能できる!
- ② 「WOWOWオンデマンド」はいつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
- ③ スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが楽しめる!
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト