ナイキは幅広いウィメンズ フットボール コレクションで女性たちのゲームへの熱意に応えます。ナイキでは、これまでにない規模で女性にフォーカスした研究に注力しており、ナイキのデザイナーたちはその結果を元に、この夏に開催される最大のフットボールの大会に向けて、パワフルな女性フットボーラーのニーズに合わせたパフォーマンスおよびフットボールからインスピレーションを受けたライフスタイル向けのプロダクトを開発しました。
アスリートからのフィードバックを受けて、新しく開発されたナイキ リーク プロテクション 「ピリオド」のイノベーションを、アスリートが着用するプロ ショーツに組み込みました。ナイキのウィメンズ グローバル スポーツ アパレル担当VPのジョーダナ・カッチャーは次のように話しています。「この夏、ナイキがスポンサーをする連盟でプレーする全てのアスリートに、この新しいイノベーションを提供できることを嬉しく思います。プロフットボール選手は、休憩やタイムアウトなしで45分のハーフゲームを2回プレーします。多くの選手が、ピッチ上で生理のモレを心配することがあると話していました。このイノベーションを彼女たちに紹介したところ、ピッチを離れられない間も安心して過ごせることがとてもありがたいというフィードバックをもらいました。」
さらに、アスリートたちにはナイキの最新のブラも提供され、最も快適なスタイルとサポートレベルを選択できるようになっています。
素材とフィットに関するイノベーション
ナイキ着用チームの女子フットボール選手たちは、涼しく快適で動きやすいように設計された、ナイキの最新イノベーション素材のプロダクトを着用します。新しいキットには、動いている身体を念頭に設計された最新機能素材であるナイキのDri-FIT ADVテクノロジーを採用しています。この新しいキットの素材開発にあたり、ナイキのデザイナーは、動きやすさ、通気性とサステナビリティを重要視しました。最新のボディマッピング技術、4Dデータ、最先端のデジタル デザインツールを活用し、ピクセル単位で素材を調整、必要な部分の補強、動きやすさと通気性を実現します。新しいジャージとショーツは、汗を肌から吸い上げて素早く蒸発させ、アスリートが涼しく快適に、競技に集中できる状態を維持します。
この新しいフットボール キットは、あらゆる面で環境持続性への配慮がなされています。ジャージとショーツは、ペットボトルをリサイクルした再生ポリエステル100%で作られており、ユニフォームの連盟バッヂ、スウッシュロゴとトリムは、このような舞台に登場するナイキ キットとしては初めて100%ナイキ グラインドで作られています。さらに、生地の無駄を大幅に削減する方法でガーメントを生産しています。生地使用量を減らすため、デザイナーはマーカー効率を上げ、生地の使用率を85%まで高めました(2019年大会では使用率40~50%)。ナイキのデザインチームによるデジタル プロトタイピングも廃棄物の削減に貢献しています。高度なプロダクト製作機能を備えた最新鋭の機械を使用し、デザイナーは廃棄物となる試作サンプルの作成数をこれまでの大会の年と比較して約75%削減しました。
連盟パートナーとのストーリー
ナイキは、今夏の大会に出場する女子フットボール連盟と最も多く提携しているブランドです。13の連盟パートナーの中には、共催国のオーストラリアとニュージーランド、世界最大のスポーツの祭典のチャンピオンであるカナダ、ヨーロッパチャンピオンのイングランド、世界大会2連覇のアメリカ、アジア大会チャンピオンの中国など、女子フットボール界の強豪チームも含まれています。
ナイキは各連盟と連携し、各国の豊かな文化への敬意をデザインの中に取り入れたキットやライフスタイル ウェアを含む、新しいナショナルチーム コレクションを制作しました。各国独自の個性や多様なコミュニティからインスピレーションを受けて新しくデザインされたナショナルチーム コレクションは、ピッチ内外でそれぞれの国を表現する文化的・歴史的要素を取り入れています。複雑なディテール、ユニークな色や柄を取り入れた、ナイキの各国の新しいホーム&アウェイ キットとアパレル コレクションは、世界の舞台で活躍するエリート アスリートをサポートすると同時に、世界中のフットボールファンの期待にも応えます。
包括的なアパレルコレクション
ナイキのデザイナーは、ピッチで着用するキット以外についてもアスリートとファンのニーズに応えるためのアパレル・コレクションを作りました。各連盟のユニークなストーリーにフォーカスし、盛り上げるこのコレクションは、ナイキのパフォーマンス ウェアとライフスタイル ウェアを豊富に揃えて、トレーニングから移動まで選手の行動のあらゆる面をカバーします。ファン向けにはナイキ リーク プロテクション 「ピリオド」のようなイノベーションを含む、ウィメンズ、メンズ、キッズのコレクションが展開されます。
ナイキ 2023 フットボール ホーム&アウェイ キット
オーストラリア(ホーム キットのみ日本展開)
オーストラリアの代表チーム コレクションは、多様性やコミュニティを讃え、すべてのオーストラリア国民が、この一生に一度の機会と素晴らしいチームを祝福します。両キットのタイポグラフィは、伝統的な数字表記に現代的なひねりを加えた新しく独自の印象に仕上がっています。ホーム キットは、オーストラリアの多様な国土と文化、そして代表チームのこれまでの変貌と努力を表現するため、アクリル絵の具を手で注いでデザインしたマーブル模様を採用しています。ターコイズのアウェイ キットは未来を象徴し、活気にあふれエネルギッシュで前向きな国民性を表現しています。
ブラジル (ホーム キットのみ日本展開)
ブラジル代表チーム コレクションは、アマゾンに着想を得た熱帯植物の葉のパターンで特徴的な印象を織り成します。黄色のホーム キットは、ニットの質感を活かしながらアマゾンの美しい生態系を表現しています。ブルーのアウェイ キットは濃く鮮やかなジャングルの色彩を表現し、その袖には熱帯植物の様々な葉の柄を表現しています。
フランス (ホーム キットのみ日本展開)
女子フットボールの豊かな歴史を感じさせるフランス代表チーム コレクションは、フランスで女子フットボールチームが初めて活躍した1920年代に広まった芸術運動「オルフィスム」にインスパイアされています。ホーム キットは、1920年代のチームのキットに似たライトブルーとライラックの色調を採用しています。白のアウェイ キットは、オルフィスムを彷彿とさせる六角形にカットされた特製の手描きのパターンが特徴です。
アメリカ(ホーム キットのみ日本展開)
アメリカ代表チーム コレクションは、1940年代にニューヨークで始まった抽象表現主義と呼ぶ芸術運動からインスピレーションを得ています。この頃、世界の芸術の中心地がヨーロッパからアメリカに移り始めましたが、女子フットボールの中心がアメリカに移ってきたことにも通じます。ホーム キットには柄入りの生地を使用していますが、チームがプリント柄のホーム キットを着用するのは過去11年間で2度目となります。抽象表現主義のアクションペインティングの手法で描かれたホーム キットは、ドリップペイントを用いたパターンが特徴的で、それぞれに違いがありながらチームとしての一体感を持つ女子代表チームのエネルギーを表現しています。ブルーのアウェイ キットは、袖口に星条旗のグラフィックをプリントし、トップスの首元には星の先端のようにも見える赤い差し色があしらわれています。
まとめ
ナイキは、より良いゲームを作るというコミットメントを実現するために、フットボールのあらゆる側面をカバーすると同時に、ウィメンズ、メンズ、キッズの展開により、女性、男性、子供がお気に入りのチームを応援できるファン向けの魅力あるアパレルを含む、包括的な女子フットボール代表チーム コレクションを作成しました。2023年の女子フットボール代表チーム向けキットは、パワフルな女性フットボール選手のニーズに着目し、女性特有の動きに対応した新しいフィット感と素材のイノベーションを取り入れています。 色、模様、細かなディテールなどのデザイン要素を通じて、ナイキの13カ国の連盟パートナーの豊かな文化を表現しています。 今夏の大会に出場する女子フットボール連盟の中で、ナイキは他のどのブランドよりも多くの連盟と提携しています。
日本では、オーストラリア、ブラジル、フランス、アメリカの4カ国のホームのナショナル チームキットを、6月5日からナイキメンバー先行で、その後、6月8日よりNIKE.COMとNIKEアプリ及び一部のNIKE販売店にて発売予定です。
By サッカーキング編集部
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