プーマ・ジャパンは18日、パートナーシップを結ぶ名門フットボールクラブ「マンチェスター・C」と、若い世代を中心に絶大な支持を集める東京発のストリート・ファッションブランド「BlackEyePatch(ブラックアイパッチ)」との“トリプルコラボレーション”による商品を7月20日11時より発売することを発表した。
今回、初となるコラボレーションは、スポーツの世界に常に「変化」と「進化」をもたらしてきたプーマがスポーツとファッションの境界線を融合し、サッカーというフィールドに新たな魅力を発信することを目的に実現。マンチェスター・Cは、2022-23シーズンに、プレミアリーグ、FAカップ、UEFAチャンピオンズリーグにおいて3冠という快挙を達成した世界を代表するクラブチームであり、一方の「BlackEyePatch」は、ストリートに張り巡らされたステッカーから話題を集め、その後、ヒップホップやストリートシーンを中心に絶大な人気を誇る東京発のストリートファッションブランドだ。
今回のコラボレーションでは、プーマが起点となり「マンチェスター・C」と「BlackEyePatch」との科学反応を引き起こし、あらたなスポーツ、ファッションにおけるスタイルを提案した。
コラボレーションアイテムには、「マンチェスター・C」の2023-24シーズンのユニフォームに「BlackEyePatch」がデザインしたスペシャルフォントをプリントした商品が登場。このフォントは、漢字が持つ“とめ・はらい”といった独特のフォルムを数字やアルファベットへ落とし込み、オリエンタルに表現しているとのこと。アジアンテイストなグラフィックで表現することで、「マンチェスター・C」への敬意を示している。
その他のアイテムでは、「マンチェスター・C」と「BlackEyePatch」との特別なコラボレーションロゴを全面に施したTシャツ、プーマを代表する名作モデル「PUMA SUEDE(プーマ スウェード)」にコラボレーションロゴを刻印したシューズがラインアップしている。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト