「コスタリカはサプライズは起こせない」と発言したモウリーニョだが前言撤回した [写真]=Getty Images
イタリア対コスタリカの一戦が行われる前、「間違いなくイタリアが勝ち点3を獲得する」といった旨のコメントを発信したチェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督が、自らの過ちを認めた。コスタリカ紙『アル・ディア』が報じている。
試合前日の記者会見ではコスタリカのホルヘ・ルイス・ピント監督が反論する場面もあったが、実際の試合ではコスタリカが1-0でイタリアを下し、決勝トーナメント進出を確定させた。
これについて、モウリーニョは次のように語り、自らの予想が正しくなかったことを認めた。
「私が間違っていた。イタリアがコスタリカに勝つと思っていたが、コスタリカは素晴らしい試合をした。彼らは完璧にイタリアを支配し、ボールのある場面、ない場面を問わず、強度の高いプレーを見せた」
また、コスタリカが今大会で採用している5バックシステムについては、次のように語っている。
「このスタイルを使用するすべてのチームは、対戦相手を大いに煩わすことになる。コスタリカがウルグアイやイタリアを相手に見せたプレーがそれを物語っている」