2ゴールを挙げた韓国代表のイ・ガンイン [写真]=Getty Images
AFCアジアカップカタール2023・グループE第1節が15日に行われ、韓国代表とバーレーン代表が対戦した。
日本代表の長年の“ライバル”にして優勝候補の一角でもある韓国。64年ぶり3度目のアジア制覇を目指す今大会の初戦は、過去にベスト4進出経験もある中東の“曲者”バーレーンと対戦する。韓国はFWソン・フンミンやMFイ・ガンイン、DFキム・ミンジェらヨーロッパのメガクラブで活躍するスター選手らがスタメンに名を連ねた。
タレント力で勝る韓国は序盤から7割近いボール保持率を記録しゲームの主導権を握るが、敵陣バイタルエリアの攻略に苦戦する。それでも徐々にボックス内へ侵入するシーンを増やしていき、21分にイ・ジェソンの左からのクロスに反応したファン・インボムがチームとして最初のシュートを放つ。30分には再びイ・ジェソンのクロスからチョ・ギュソンに決定機が訪れたが、シュートは枠を捉えることができなかった。
試合の均衡が破れたのは38分、ボックス内左に侵入したイ・ジェソンがグラウンダーで中央へ折り返すと、ボールはソン・フンミンの後方を通過し、ファーサイドのファン・インボムへ。左足の狙い澄ましたシュートがゴール左隅に突き刺さり、韓国が先制に成功した。何度か惜しいチャンスを作っていたバーレーンだが、失点後はなかなかシュートまで持ち込むことができず。前半はこのまま1-0で終了した。
後半の序盤はバーレーンが攻勢を強める。50分、左からのクロスを起点にカーミル・アル・アスワドが至近距離から際どいシュートを放つ。これはGKキム・スンギュの好セーブに阻まれるも、その直後には細かいパス交換でボックス内へ侵入し、最後はアブドッラー・アル・ハシャシがネットを揺らした。しかし韓国もすぐさま反撃。56分、イ・ガンインがボックス手前中央から左足の強烈なミドルシュートを突き刺し、あっという間に勝ち越した。
69分には敵陣左サイドでボールを奪ったソン・フンミンからファン・インボムを経由しボックス内右へ走り込んだイ・ガンインへ展開。左足のシュートがゴール左隅に吸い込まれ、韓国がリードを2点に広げた。その後はソン・フンミンに2度の決定機が訪れたが、いずれも決め切ることができず。それでもバーレーンに反撃を許さず、3-1で白星発進を飾った。次節は20日に行われ、韓国はヨルダンと、バーレーンはマレーシアと対戦する。
【スコア】
韓国代表 3-1 バーレーン代表
【得点者】
1-0 38分 ファン・インボム(韓国代表)
1-1 51分 アブドッラー・アル・ハシャシ(バーレーン代表)
2-1 56分 イ・ガンイン(韓国代表)
3-1 69分 イ・ガンイン(韓国代表)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト