先制点となるPKを沈めるメッシ [写真]=Getty Images
チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグが18日に行われ、グループDを2位通過したマンチェスター・CとグループHを首位突破したバルセロナが対戦した。
試合は序盤から、敵地に乗り込んだバルセロナが攻め込んだ。しかし、得点が生まれずにいると、マンチェスター・Cも徐々に盛り返す。25分に、セットプレーからヴァンサン・コンパニとGKビクトル・バルデスが競り合い、ゴール前にこぼれたところをヤヤ・トゥーレらがヘディングシュートを狙ったが、最後はバルデスがキャッチした。32分には、バルセロナのシャビ・エルナンデスがミドルシュートでゴールを狙ったが、マンチェスター・CのGKジョー・ハートの好セーブに遭い、得点とはならなかった。
スコアレスのまま前半を折り返すと、後半もバルセロナのペースで試合が進む。すると、54分にリオネル・メッシがアンドレス・イニエスタからのスルーパスに抜け出すと、マルティン・デミチェリスにファウルを受けて、PKを獲得。絶好機を得ると、メッシ自身がゴール正面にシュートを蹴り込み、先制ゴールを挙げた。なお、デミチェリスは退場処分となった。
均衡が破られると、数的有利のバルセロナが更に攻めこむ。68分には右サイドでボールを受けたダニエウ・アウヴェスがアレクシス・サンチェスとのワンツーでゴール前に侵入。右足でシュートを放ったが、わずかにゴール脇に外れた。
1点差のまま終盤を迎えると、74分にバルセロナはネイマール、マンチェスター・Cはエディン・ジェコを投入した。77分には、マンチェスター・Cが右サイドからダビド・シルバが、パブロ・サバレタのパスから右足のボレーシュートを放ったが、GKバルデスの好守に防がれた。
81分には、バルセロナのジェラール・ピケがゴール前でセスク・ファブレガスのパスを押し込み、ゴールネットを揺らしたが、セスクがオフサイドを取られたため、追加点とはならなかった。
リードしているバルセロナは、試合終了間際の90分にダニエウ・アウヴェスがネイマールのアシストから追加点をマーク。守備陣も完封し、2-0と快勝を収めて、ベスト8進出に大きく前進した。
セカンドレグは、3月12日にバルセロナのホームで行われる。
【PR】UEFAチャンピオンズリーグは
WOWOWが独占配信!
「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。
WOWOWではUEFAチャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズの注目試合と決勝トーナメントの全試合を放送・配信するほか、UEFAカンファレンスリーグ(ECL)の決勝や注目試合も視聴できる。
欧州最高峰のサッカーを楽しみたいなら、今すぐ加入しよう!
- ① CL・ELの注目試合&決勝トーナメント全試合を堪能できる!
- ② 「WOWOWオンデマンド」はいつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
- ③ スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが楽しめる!